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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 692c-B+T8)
Blender Part83
【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part100

書き込みレス一覧

Blender Part83
749 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 692c-B+T8)[sage]:2021/10/31(日) 09:14:13.97 ID:DOnaBOPW0
>>740
コンストレイントの種類少ない、複数組み合わせて無理やり再現とか手間が多い
コンストレイントのターゲット指定でスポイトが使えない
骨関係のレイヤーが古くて名前すらつけられない
ドライバー設定した骨をドライバーごと対象コピー出来ない
スキニングの種類が最先端では無い
デフォームの再生速度、高ポリゴン時の速度低下が大きい
クロスの性能がお世辞にも高くないなど言い出したらいくらでも出てくるかも
【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】
867 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 692c-B+T8)[sage]:2021/10/31(日) 09:24:12.67 ID:DOnaBOPW0
>>864
Blenderで分けたい場所毎に頂点カラー設定して書き出し
サブスタで読み込み時に頂点カラーをID変換を有効にしてやれば?
自分はこれでやってる、マテリアルとは別に設定出来る事で色々と融通きくから便利だけど
これだと他に飛ぶとか起き得ないし

すでにマテリアル設定してる場合はBlenderのリンク選択をマテリアルにしてしまえば場所設定が楽だし
ショートカットにダブルクリックでリンク選択を設定しておくと更に楽だよ
あと頂点カラーモードでループ選択できるようにショートカットも設定しとくのをお勧めするけど
日本人作者の頂点カラー用のアドオンもあるからそれを使えば楽で良いと思う
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part100
751 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 692c-B+T8)[sage]:2021/10/31(日) 19:00:27.74 ID:DOnaBOPW0
3Dソフトは昔から数万単位のオブジェクトを配置とか普通にある作業だからソフトの機能は一番豊富で発達してる
2Dではココ数年でやっと似たような機能を追加し始めたレベルだから両方使っていると2Dソフトの未発達感は強く感じる
発達の方向性が違うから仕方ないけど背景パースは3Dの方がどう考えても効率的だろうよ
更にスクリプトやプロシージャルを取り入れたりすると当たり用モデルの配置やカメラの位置もより思いのままになると思う


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