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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31eb-48dE)
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ48【3Dペイント】

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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ48【3Dペイント】
138 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31eb-48dE)[sage]:2021/10/29(金) 23:29:33.08 ID:zNAZGt2P0
>>55-59
ありがとうございました。

髪の毛はZスフィアじゃなくてIMM主体で色々なやり方を調べてみました。
ダイナメッシュについては現時点では避けられないという事で作業工程の問題だと思って場当たり的にならないように考えました。
スカルプトリスプロもここでこれが使えるなみたいな感じで意外に使える機能だと思いました。
繋ぎ目馴染ませにも使えるのは知りませんでした。

以上の内容や、自分でポーズ作りするにあたって黄金比とかいろいろ試したやつです
https://dotup.org/uploda/dotup.org2632322.png
質問の方です

マリン船長/ホロライブ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2632312.jpg

ここまでは作成したのですが、

@この海賊コートのように大きく広がるものだと、
調子をつけてるうちに段々と歪んできてどうしても汚く感じます。
大きいデザインのものを綺麗に成立させるコツのようなものはありますか?
Aマリン船長の海賊コートのように表面と裏面で色を変えたい場合、
マスクやポリペで塗ろうとすると貫通してしまいます(BackfaceMaskを入れても一部貫通してしまう)
綺麗に塗り分けるのは、ローポリ段階からポリグループ分けしていないと出来ませんか?

B上着の服の金色の部分のような服のエッジを作る時にどういう手段でやるか毎回悩んでいます
1・マスクしてギリギリまでエッジをシャープにして抽出
2・ローポリで作ってZモデラーでエッジ部分を押し出す
3・カーブストラップで外周沿わせて馴染ませる
を、今のところ使い分けてるのですが他に何かいいやり方や一般的なやり方はありますか?
上は1のやり方でやったのですが、このようにちょっと汚いんですよね。
2のやり方は綺麗にはなるのですが、
最初から綺麗なトポロジーにしないといけなくてそこで想像以上に時間をとられてしまいます。


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