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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3a5-eFyE)
Blender Part83

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Blender Part83
433 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3a5-eFyE)[]:2021/10/12(火) 16:25:33.32 ID:UU8RsDVk0
>>425
自分が若い頃にそうとう頭いい人にこういう事を言われた。
キミはプログラマになってどんな事をしたいの?
自分はゲーム作りをしたいと答えると、今持ってるコンパイラとアセンブラですぐに着手できるんだから
作ってみたら?
絵なんかVRAMのアドレスに色の値を入れるだけなんだからさ・・みたいな事を話していく中で
プログラマはゲームデザインをする業種じゃなくて求められる仕様を満たすプロシジャをひたすら書く
事になると思うよ。
キミがやりたがってる事は多分ゲームデザインの方だね。
でもキミが作りたいと思うゲームは作らせて貰えない。 顧客の要求に合った物を作るんだから趣味と
仕事は全然違うよ。
作業そのものが好きというのなら別だけど、自分の作りたい物を作るんだというのが目的なら趣味としてやって
仕事はあくまでもお金を稼ぐための手段だと考えておいた方がいいよ・・ってな感じの会話になった。

蛇足だけど、帰って早速VRAMに直接絵を描くプログラムを作り始めた。
直線や四角・丸・色取得の為のグラデーションパレットとか・・予め用意されてる関数なんだけど、遅いという
理由でアセンブラを使って自分で作ってるうちに10倍と言わない位速いけど汎用性に乏しく使い道の無い
プログラムになって、ダルくなってきた。 そう・・・俺がやってるのは作業だった。 俺、プログラマなんか無理という結論に至った。
Blender Part83
438 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3a5-eFyE)[]:2021/10/12(火) 19:31:51.24 ID:UU8RsDVk0
>>436
プログラムって誰でもできるってわけじゃないくらい結構専門的だし作業が苦痛じゃないなら
仕事としては良いのかもしれないね。
blenderではpythonが使われてるし、ちょっと歳食ってるけど覚えようかななんて思ってるところ。
長年プログラムとは無縁だったけどプログラムに関する感覚みたいなのは少々残ってて最初にぶち当たる壁というか
ハードルの高さは感じないのだけは過去の経験は無駄ではなかったのかもしれない。
インタプリタ全盛になるとは思いもしなかった。
昔は速度=コンパイラか追及するならアセンブラだったから命令に何クロック必要かを気にしながらモニタの
リフレッシュレート無視してたりで、画面がチラつく感じだったり・・とにかくCPUの速度が目視できるような感覚があった。
今では考えられない程の時代錯誤だし、自分もジジイになったなと思うw


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