トップページ > CG > 2021年09月19日 > jMAOGwqj0

書き込み順位&時間帯一覧

8 位/187 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000001100001000000003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f1f-IhC7)
606 (ワッチョイ 1f1f-IhC7)
Blender 初心者質問スレッド Part42

書き込みレス一覧

Blender 初心者質問スレッド Part42
606 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f1f-IhC7)[sage]:2021/09/19(日) 09:47:37.22 ID:jMAOGwqj0
>>599
何か手順が間違ってるようなので、VRMインポーターの資料やチュートリアル動画を再確認した方がよいと思うけど…

1 「結合すると」
 Ctrl+Jでメッシュオブジェクト同士を結合していますか?
2 「グループされないグループができてしまいます」
 ここ意味が解らない。 頂点グループのこと?
3 プロパティが2つある件
 変形に関係ないはずだけど、2つのVRMオブジェクトを結合したように見えるので、
 そういう時何かプロパティの修正が必要かどうか、VRM関係のスレで聞いてはどうでしょう?
Blender 初心者質問スレッド Part42
607 :606 (ワッチョイ 1f1f-IhC7)[sage]:2021/09/19(日) 10:01:20.85 ID:jMAOGwqj0
>>599
アーマチュアが1つあって、2つのメッシュオブジェクトがその同じアーマチュアをアーマチュアモディファイアで参照しつつも
別なボーンに対応しているとする。 その場合、2つのメッシュオブジェクトをCtrl+Jで結合するとボーンに対応した頂点グループ群が
結合後のメッシュオブジェクトにマージされることを確認した。
(Boneに連動するメッシュとBone.001に連動するメッシュを結合すると、結合後のオブジェクトにはBone、Bone.001の両方の頂点グルーブができる。)

VRMインポーターってPythonスクリプト使ってたりするのかね? それならプロパティに注意が必要だけど。
Blender 初心者質問スレッド Part42
617 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f1f-IhC7)[sage]:2021/09/19(日) 15:18:33.14 ID:jMAOGwqj0
>>616
「アクティブ要素」が何なのか判らないけど、「パーツ1,2,3,4を選択してアクティブ要素に結合」すればよいのでは?と思う。まあ何かできない理由があるのでしょう。
アーマチュア モディファイアと頂点グループの機能は理解してるかな? そうでなければアーマチュアのチュートリアル動画を見ることをお勧めします。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。