- Blender 初心者質問スレッド Part42
434 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff02-8qru)[]:2021/09/09(木) 12:03:26.24 ID:87iOzBgR0 - >>426
条件に合わせてテクスチャの参照先を限定するのはblenderのシェーダノードではできないです よってテクスチャノードの数だけサンプリングが行われて負荷が上がります またテクスチャの利用可能数はGPUのテクスチャユニット数の上限(16/24?)に引っかかるので あまり増やせないです これを解消するにはUDIMでイメージを作成して 条件によってUDIMのタイルの参照先のuvを オフセットするのがよいです あとシェーダの負荷が気になるならPrincipledではなくDiffuseにすれば多少改善されます スペキュラーの計算がないので軽いです eevee(OpenGL)の話でcyclesはわかりません
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