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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0701-nzYM)
【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】

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【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】
780 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0701-nzYM)[sage]:2021/09/06(月) 09:29:44.85 ID:wj4zHZ8e0
質問です

Zbrushを買って2ヶ月くらい勉強しなんとかモデリングが出来るようになってきたので
そろそろ色を塗ろうと思ってます

評判とか機能とかいろいろ調べSubstancePainterを購入して
基本的な操作がどうにか分かってきたところなんですが
テクスチャ作成やUVの知識は現状ZbrushのUVマスターのみです

UVマスターは便利なんだけどけっこうあちこち歪むし
アテリアル編集が弱すぎるみたいなので
Zbrush→SubstancePainterでテクスチャを作る場合
UV作成でお勧めの方法やソフトがあれば何でもよいので教えてください。

初心者過ぎて申しわけないですが調べてみてもUV作成に関しては
どういう方法が良いのか今ひとつわからず…
実際にSubstancePainterをお使いの方に直接伺うのが吉かなと。
もしコツとかヒントとかあったら宜しくお願いします
【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】
784 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0701-nzYM)[sage]:2021/09/06(月) 18:02:05.90 ID:wj4zHZ8e0
ありがとうございます
rizomUVはZbrushと連携できるみたいだしかなり良さげですね
しかし買い切りで17,500円か…steam版のSPより高い…

趣味ですからZbrushとSubstancePainterの
購入があったばかりなので次の給料待ちかな。。。
作れるテクスチャの種類が増えるみたいだし
Designerのほうにも興味があります
予算不足…

SubstancePainterってUVの自動展開ができたんですね
全然知らなかった
UVマスターなしなら完全自動で作ってくれるようだし
ちょっと試しただけですが歪みも少ない気がします。

最終的にはボーンとかいれてアニメとか作りたいです
予算が少ないのでテクスチャが作れるようになったら
blenderを試して行こうかなと思ってますが
まだまだ道程は遠そうな感じです
【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】
788 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0701-nzYM)[sage]:2021/09/06(月) 18:49:56.88 ID:wj4zHZ8e0
3DCG始めたばかりの初心者です

まだ漠然と考えてるだけでblenderには触ったことすらないので
ものすごく参考になる情報でしたよ

広く情報が欲しいのでスレチだったらすみません
そもそもどこまでがスレチなのかさえよく分からないのです
【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】
791 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0701-nzYM)[sage]:2021/09/06(月) 19:39:31.87 ID:wj4zHZ8e0
モデリング→UV展開→テクスチャ作成→リギング→モーションとか→レンダリング

という流れはいろいろ調べまくってなんとなくは理解してるつもりです
Zbrushにもかなり苦戦しているのでなかなか先に進めないです
ですので、丁寧なご説明すごく参考になります

勉強はもちろん全力でやる覚悟ですが
3DCGは本当に難しい事ばかりですね
いちおう絵を描いたり動画を作ったりはしていたので
応用が利くこともあるしSPはフォトショと似ているので比較的覚えやすいかもです


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