- Blender 初心者質問スレッド Part42
230 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f1f-T33Q)[sage]:2021/08/26(木) 03:18:24.13 ID:tkP1nKaL0 - >>229
シミュレーション終了フレームの設定があるよ。デフォルトはどれも250フレーム目。 ソフトボディやクロスだと、物理演算プロパティタブ→キャッシュ→終了。 これはオブジェクトごとに設定。 リジッドボディだと、シーンプロパティタブ→キャッシュ→終了。 これはblendファイル全体で1か所設定。
|
- Blender 初心者質問スレッド Part42
231 :230 (ワッチョイ 9f1f-T33Q)[sage]:2021/08/26(木) 03:21:02.70 ID:tkP1nKaL0 - ×リジッドボディだと、シーンプロパティタブ→キャッシュ→終了。 これはblendファイル全体で1か所設定。
○リジッドボディだと、シーンプロパティタブ→リジッドボディワールド→キャッシュ→終了。 これはblendファイル全体で1か所設定。
|
- Blender 初心者質問スレッド Part42
233 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f1f-T33Q)[sage]:2021/08/26(木) 03:48:41.23 ID:tkP1nKaL0 - >>232
Dependency Cycle(依存グラフ)周りの誤動作っぽいけど、数個の簡易モデルでテストしてうまくいったのだろうか? 「blender chain link」で検索してもっと確実な方法はないだろうか? 自分だったらArray+Curveモディファイアとインスタンス化(DupliFaces)で鎖をCurveに添わせて、CurveをHookモディファイア(+Softbody)で動かす方が楽だと思うけどな。 それかいっその事 全部の鎖をリジッドボディにしてしまうとか。(YouTubeにチュートリアルがありそう)
|