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名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-QGZ4)
Blender 初心者質問スレッド Part42

書き込みレス一覧

Blender 初心者質問スレッド Part42
164 :名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-QGZ4)[]:2021/08/22(日) 01:29:55.75 ID:HMZHdASKd
>>162
ご回答ありがとうございます。
プリンシプルBSDFのアルファに何かを繋げなければならないのは認識しているのですが
どれを繋いでも透明になりません。
新たにノードを追加し、それを介せば透明になるのではと思い試行錯誤を繰り返してうまくいっていない状況です。
それで困り果てて、こちらで質問させて頂きました。

言われた通りシェーダーミックスを削除したところ、このようになりました。
https://i.imgur.com/9SDDiLH.png
下の画像になりました。
上のような色味、アニメシェーダーを維持したまま透明化したいと思っております。

助言の方をよろしくお願いいたします。
Blender 初心者質問スレッド Part42
172 :名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-QGZ4)[]:2021/08/22(日) 13:52:07.66 ID:HMZHdASKd
>>165
回答ありがとうございます。
画像テクスチャのアルファからプリンシプルのアルファに繋いでブレンドモードを弄っても多少は薄くなりますがキレイに透明化出来ないんです。
ディフューズBSDFと透過BSDFをかましてシェーダーミックスに介しても完全には透明化出来ず黒い縁が残ります。
さらに組んだアニメシェーダーも薄くなってしまいます。
Blender 初心者質問スレッド Part42
178 :名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-QGZ4)[]:2021/08/22(日) 17:17:09.61 ID:HMZHdASKd
>>176
ご回答ありがとうございます。
https://i.imgur.com/o4Z9gSK.png
画像の下のように組んでみたのですが若干黒い部分が消えないのです。
赤枠内のシェーダーミックスの係数を0.5から0.75まで上げれば、ほぼ黒い縁は消えるのですが
そうすると今度は組んだアニメシェーダーの効果がなくなってしまいます。
アニメ特有のクッキリした影がなくなってしまうのと彩度も落ちてしまいます。

赤枠内の設定のみであればキレイに透過されるのですが
このように組み込むとアニメシェーダーがなくなります。

アニメシェーダーがなくなるか、透過されないか、両方とも中途半端になるかといった状況にから抜け出せません。
アニメシェーダーの効果を消さずに透明化する。
それが、なかなかうまくいかず苦心しております…。
Blender 初心者質問スレッド Part42
181 :名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-QGZ4)[]:2021/08/22(日) 20:04:13.67 ID:HMZHdASKd
>>179
ご回答ありがとうございます。
リニアを近接にしたところ解決しました。
画像を透過するだけではなく境界も処理する工程も行い滑らかになりました。

シェーダーは必要な情報だけを調べ、それを切り貼りしていただけでしたので基礎から学び直します。

色々勉強になりました。
ご回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!


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