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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 311f-cJil)
Blender 初心者質問スレッド Part42

書き込みレス一覧

Blender 初心者質問スレッド Part42
100 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 311f-cJil)[sage]:2021/08/17(火) 23:30:29.76 ID:yXNc++Sg0
>>88
Curveモディファイアを使っているなら、以下でできた。
(1)テンキーの7キーで上面図にして、テキストオブジェクトをグローバルZ軸に対して180度回転(R→180→Enter)
(2)Gキーでテキストの位置を微調整

Curveモディファイアがオフ(≒未適用)の状態
ttps://i.imgur.com/pcY9bck.png
モディファイアかけてテキストの位置を微調整。
ttps://i.imgur.com/xDAxFCN.png
Blender 初心者質問スレッド Part42
101 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 311f-cJil)[sage]:2021/08/17(火) 23:55:23.73 ID:yXNc++Sg0
>>95
アクションを一度ストリップ化してしまうと、NLAストリップの長さしかアニメーションしないよ。
いくつか方法があるけど、ストリップに繰り返し回数を指定する以下の手順が一番無難な方法だと思う。

(1)ノンリニアアニメーション(NLA)のウィンドウ領域でプロパティシェルフを出す(Nキー)。
(2)ストリップを選択し、Tabキーで調整モード(編集モード)にする。
(3)プロパティシェルフの[ストリップ]タブで、「アクションストリップ」セクションの[終了]を繰り返しフレーム番号と同じ値にする。
(4)その下の[長さ同期]をオンにする。 これで調整モードから抜けるとストリップの長さがキーの有る範囲に自動調整される。
(5)[長さ同期]の2段下の[リピート]にストリップの繰り返し回数を指定する。
(6)もし滑らかにアニメーションを開始/終了させたい場合、
プロパティシェルフの上の方の[アクティブストリップ]セクションで、[ブレンドイン](アクションの導入フレーム数)や[(ブレンド)アウト]を指定する。


その他の方法としては、上記(3)の[終了]をでかい数にしてしまってカーブエディタの中で繰り返し回数を調整する手もある。
また、ストリップをいったん削除して(ストリップ化してない)アクションとしてNLAエディタに追加しなおす方法も有る。


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