- 【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ47【3Dペイント】
782 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd5f-ALvZ)[sage]:2021/08/17(火) 09:58:49.88 ID:VUqMGgZg0 - 四角のポリゴンのままポリゴン数減らすのってどうすればいいんですかね?
ポリゴン数増えすぎて重くなってしまい作業が進まなくなってしまいました。 デシメーション→三角ポリゴンなのでやりたくない Zリメッシャー→細かいスカルプトが崩れてしまう ダイナメッシュ→フリーズするか、できてもポリゴン数が変わらないか増える 本来ならZリメッシャーを使うんだろうけど、なぜか形が崩れてしまうので、これはもう仕様なのかやり方が悪いのか…
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- 【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ47【3Dペイント】
784 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd5f-ALvZ)[sage]:2021/08/17(火) 10:11:47.26 ID:VUqMGgZg0 - >>783
ごめんなさい、そっちのフリーズじゃなくて、Zbrushが動かなくなってしまうってことです。 言葉足らずですみませんでした。
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785 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd5f-ALvZ)[sage]:2021/08/17(火) 10:15:36.56 ID:VUqMGgZg0 - >>783
何度もすみません。 Zリメッシャーで崩れたディテールは投影とディバイドで戻せるとのことですが、 閉じてしまった穴や、例えば素体の形自体がおかしくなってしまった場合でも戻せるのでしょうか? 質問ばかりですみません。
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787 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd5f-ALvZ)[sage]:2021/08/17(火) 11:29:47.42 ID:VUqMGgZg0 - >>786
ありがとうございます、勉強になります。 もともとイラレから複数読み込んだオブジェクトで、それぞれポリゴンの形がバラバラになったものを結合して作ったものでした。 段階的にポリゴン数を減らすように何度かZリメッシャーを繰り返していくようにしようかと思ってます。 3Dソフト難しい…
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