- Blender 初心者質問スレッド Part42
72 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 311f-cJil)[sage]:2021/08/15(日) 18:39:58.29 ID:w+x0CsYS0 - >>69
「blender VRM exporter」でGoogle検索するとエクスポーターが見つかるけど、それでは駄目なのでしょうか?(私は使ったことないですが。) それはともかく、質問に回答すると次の手順になります。 Blender 2.83、RigifyのHumanoidメタリグで試しました。 1 Armatureを編集モードにし、すべてのボーンを選択します。 2 全ボーン選択したまま、親ボーンに「接続」設定されているボーン、例えばすねのボーンをクリックしてアクティブにします。 3 ボーンタブで、[接続]にチェックが付いているので【Altキーを押しながら】チェックをオフにします。 これですべてのボーンの連結が解除され、親子関係は保ちつつもバラバラに移動可能になります。 4 Nキーでプロパティシェルフを出します。 5 下から2番目[長さ]を【Altキーを押しながら】左へドラッグし、ゼロにします。すべてのボーンの長さがゼロに見えなくなります。 6 同様に【Altキーを押しながら】[長さ]を右へドラッグします。ほぼすべてのボーンが上方へ伸びます。 7 なぜか太もものボーンだけ向きが変わらなかったので、それらのボーンのみ選択して上記5〜6を繰り返します。 補足: ・ボーンのロール(Y軸の回転)をコントロールするには、Shift+Nが使えるかもしれません。
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