- Blender Part82
397 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49f0-jBWP)[sage]:2021/08/15(日) 10:49:06.05 ID:T4sovLNY0 - KritaはHDR対応で先行したけどGIMPがまさかの追従で
いきなりHDR対応を果たしたのは驚いた ペイントは使わんしどっちも現像出来ないし俺の中では立ち位置は変わらない
|
- Blender Part82
399 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49f0-jBWP)[sage]:2021/08/15(日) 11:29:12.06 ID:T4sovLNY0 - >>398
GIMPのHDR対応は超長期間(10年くらい?)ほったらかしに なってたらしいのでモヤモヤするのは分かる 対応に伴ってレイヤーの合成式が変わってレガシー何とかって式が増えた それで合成しても前と同じにならないとかなんとか、ちょっとした混乱が起きてて 原因を調べてみたら、HDR対応で旧合成式をバッサリ切り捨てたということだったらしい 何を知っているのかわからねえと思うが、俺も何をされたのか分からry
|
- Blender Part82
409 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49f0-jBWP)[sage]:2021/08/15(日) 15:51:14.01 ID:T4sovLNY0 - https://i.imgur.com/21PCsFL.jpg
exr現像はNatronでいけそう 動画やらんけど連番出力はblenderのコンポジのみと同レベルかそれより早いかも 一応aces_cgでルックを変えてsRGBのフル帯域に伸長するところまでは出来た リニアスペースで非破壊なら出来そうなのはわかってても、かなり難解で情報がほぼゼロに等しいのが壁 習熟はかなり苦労しそう
|
- Blender Part82
410 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49f0-jBWP)[sage]:2021/08/15(日) 16:04:50.13 ID:T4sovLNY0 - ちなDaVinciも候補でぶっちゃけNatronとの二択かなと思ってたんだけど
機能制限掛かってるモジュールにアクセスすると「課金しやがれ糞が」って 何度も出るのでゴミ箱にINしたよ
|
- Blender Part82
414 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49f0-jBWP)[sage]:2021/08/15(日) 18:09:33.21 ID:T4sovLNY0 - >>411
https://www.youtube.com/watch?v=17OtwjOGsgI 前にこれの長編だか本編だかブレイクダウンだかを見てNatronで 結構大規模(?)なコンポジットが出来るのは知ってた ただAEとかに比べて何となくコレジャナイ感があったんだけど、その違和感の正体が aces_cgで色味の変換がされている事が最近分かってきた訳 適切にaces_cgが使える環境ならDaVinciもAEも要らない
|
- Blender Part82
428 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49f0-jBWP)[sage]:2021/08/15(日) 21:08:42.07 ID:T4sovLNY0 - >>423,424
Natronに目覚めてしまったのか acesの導入はこれでできる https://discuss.pixls.us/t/using-aces-in-natron/16625 厄介なのは色空間を変更しただけだと、非破壊なんで元に戻ってしまう事 上のページの通りViewを変更してもファイル出力の場合は元に戻る 動画なら維持出来るのかもしれないけど、動画じゃないからわからない。 ちょっと何言ってるのかわからないと思うが、やたら戻ってしまう上に 情報が何もないので、とりま現状で見た目がaces_cgのまま、 ヒストグラムがぶった切れない方法のサンプル出しておく https://dotup.org/uploda/dotup.org2562892.zip.html 最初のssとノードが変わってしまっているが、あれは全く別の実験なので割愛
|
- Blender Part82
430 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49f0-jBWP)[sage]:2021/08/15(日) 22:22:53.39 ID:T4sovLNY0 - もう終わったよ。続きはない
結局AE使い同士で俺のAEと違うっていうのは只のacesだろ そんなくだらないオチ隠蔽してて楽しい?
|