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使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 311f-cJil)
Blender Part82
Blender 初心者質問スレッド Part42

書き込みレス一覧

Blender Part82
342 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 311f-cJil)[sage]:2021/08/14(土) 11:52:40.59 ID:cwU1txxx0
>>335,336
技術的な質問は質問スレで。

Blender 初心者質問スレッド Part42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1628373453/
Blender 初心者質問スレッド Part42
59 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 311f-cJil)[sage]:2021/08/14(土) 21:06:52.66 ID:cwU1txxx0
>>45
後述する「やったこと」を実施すると次の画像のようにパーティクルの束の初期サイズを小さくできます。
ttps://downloadx.getuploader.com/g/under3dcg/76/FireBreath002.jpg

blendファイルも上げておきます。ver2.83.17で作成。
ttps://ux.getuploader.com/under3dcg/download/78

ただし1つ注意。
放射ノード相当のプリンシプルBSDFをマテリアル出力ノードの「ボリューム」につないでいるため、レンダリングにかなり時間がかかります。(HDの半分サイズで10分くらい)
見栄えとの兼ね合いになりますが、速度が必要ならマテリアル出力ノードの「サーフェス」につないでください。10倍位速くなります。


−−−−やったこと−−−−
1.射出する面オブジェクトを小さくする。
2.パーティクル タブの[速度]→[オブジェクトの速度]の下の[ランダム化]をゼロから1.0位に上げると、パーティクルが放射状に広がるようにできる。
3.パーティクルのサイズを寿命が進むにつれてゼロ→指定サイズと変化させる。
 A.まずパーティクルタブの下の方で、テクスチャを1つ追加。
 B.テクスチャタブに移動し、テクスチャのタイプをイメージからブレンドに変更。
 C.テクスチャタブの影響セクションで、[General Time]をオフにし、[サイズ]をオンする。
 D.テクスチャタブのマッピングセクションで、[座標]=「ストランド/パーティクル」であることを確認する。 (デフォルト値のはず。この場合テクスチャのX軸がパーティクルの寿命に相当します。ちなみにY軸はヘアーの長さだったような。)


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