- 3DCG作ってうpして楽しむスレ part33
605 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5105-2X+j)[]:2021/08/08(日) 17:53:52.82 ID:8R90X/Pi0 - https://www.youtube.com/watch?v=Nl3z83YSzSU
ハイ・・ モデリングから始めてもう9か月も経ったけど、コツコツやってまぁなんとかそれっぽく見える動きになったかな?くらい。 でもね、これウェイトペイントは自動なんだよ。 だから途中でしくじったぁ・・っていう事も無く、自動割り当てで一発。 シェイプキーも使ってないからいくらでも編集可能。 それになかなか見ない日本人体型のスタイルは良い方?だと思うw 皆アニメとか肩幅広くて頭小さい白人体型だったり筋肉多めのモデルを作ってるから自分はデカ頭6.5頭身、肩幅あまり無い日本人体型で行こうと思った。
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608 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5105-2X+j)[]:2021/08/08(日) 18:10:14.32 ID:8R90X/Pi0 - >>607
褒めて貰えてうれしいw ボーンの配置というか補助ボーンにコンストレイント追加かドライバ当ててるだけということになるよ。 全自動みたいな事をすると各部位のちょっとした1か所だけの調整がし難いから別々にできるようにしたから、 ポーズとるのにひと手間余計にかかる感じ。 違和感が目立たないような組み合わせでしか現段階ではできないんだ。 本物の人体みたいな全連動は本当に難しいと思ったよ。 以前誰かが肋骨の事を言ってたけど、あまり浮かせるとガリ痩せに見えるから柔らかさを保つのとポリゴン削減で 枠部分だけ入れたよ。
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611 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5105-2X+j)[]:2021/08/08(日) 18:40:21.87 ID:8R90X/Pi0 - >>610
お褒めの言葉ありがとう。 モデル全体で以前に比べて動くようになったとはいえ、まだ指のボーンも設定してないし肘の変形等も煮詰めていくから先は長いです。 でも一度作れはずっと使える素体として活躍する事を信じて仕上げていきたいと思います。
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613 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5105-2X+j)[]:2021/08/08(日) 20:01:39.21 ID:8R90X/Pi0 - >>612
体積維持はしゃがんだ時にお尻が大きくなりすぎるのでチェックを外していて、スムースモデファイアも使ってなかった・・ 試しに今自分のモデルに使ってみたら顔がのっぺりして体が全体的に細くなる感じで、そのままアニメ系人体にできる感じだったw 最初からスムースモデファイアを前提にモデリングしてると結果は違ってたのかも。
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615 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5105-2X+j)[]:2021/08/08(日) 20:55:04.57 ID:8R90X/Pi0 - >>614
ボーン数を少なくしてウェイトの腕でどうにかしたかったんだけども、度重なる失敗から自分のは補助ボーンだらけになってるよw 親から子というか根元から先に向かって一方的にというのが基本らしいけど、そのあたり自分にはセンスが無いみたいだよ。 肩以外のボーンは最初シンプルな構造から始めたんだけど、ある程度普通に曲がるからそれにリアルを追及して隆起や 突っ張りみたいなのを入れはじめるとどんどん崩れていくんだよね。 やり直して元の状態にするとそれなり・・だけど物足りないという状態。 そこでウェイトペイントが上手い人だと上手く塗り分けれる んだろうと思う。 動画では公開動画だから即席で作った水着で隠してるけど、女体の魅力である胸や尻が見せれないのが残念でならない。 自分としては良くできてると思う部位だと思うんだよね。 蛇足だけど3DCGやってると作業の軽快さが欲しくてPC新調したくなるねw 動画でも判るけどダブディビ1回だけでも結構ガクガクだし、操作も少しもたつくから。
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618 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5105-2X+j)[]:2021/08/08(日) 22:37:00.07 ID:8R90X/Pi0 - >>616
たまに久しぶりの部位を見ると自分でもアレっ?ってなるんだよねw >>617 それをやってていつまでも作業が進まず挫折した結果、補助ボーンに頼る事になってしまってねw 利点が無いわけではなくて、ちょっと変だぞ?と思ったら頂点グループ全削除からの自動ウェイトで割り当てだけで済むのは便利だね。 あとは手と足の指と顔のリグで終了のつもりだったんだけど、つい先日手首をやたら上手に再現してる人の画像見て、ガッ!ときてしまったんだよねw 足はともかく、手は多彩な動きする上に良く目について良く使うところだからやっぱ腕一本見直しかな・・なんて思ってる。 だけど進みが遅くなりすぎるから先に一通りやるべきだろうね。 気になり始めると有るもの無いと落ち着かんという事でテキトーにグシャっと作ったヘソすら気になり始めるから我ながら困った性格してると思う。
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620 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5105-2X+j)[]:2021/08/08(日) 22:44:14.47 ID:8R90X/Pi0 - >>617
うちのPCはだいたい2ランク下だね。 サブディビ切った時の軽快さといったら凄いんだけど、仕上がりに近い状態を見たいという気持ちが優先してしまって・・
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621 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5105-2X+j)[]:2021/08/08(日) 22:47:37.86 ID:8R90X/Pi0 - >>619
確かに。 Blenderノート用意して変更点とか変更した理由とか書きとめておくよ。 ありがとう。
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622 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5105-2X+j)[]:2021/08/08(日) 23:08:15.25 ID:8R90X/Pi0 - https://dec.2chan.net/up2/src/fu231808.jpg
ちなみにこのお腹の真横への曲げは本物の人間の場合かなり個人差があるみたいだけども、自分が拘りたかった おおまかなシワの刻み方だよ。 肋骨の有る部分・腹筋だけの部分・ヘソより下の下っ腹部分それらが明確に分れるようにしたかった。 人によっては沢山のシワだったり斜めだったりするけど、何故か見た事も無いのにこの3段シワにしたかったんだ・・変な拘りなんだけどもw
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