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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b01-XVAm)
Blender 初心者質問スレッド Part41

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Blender 初心者質問スレッド Part41
606 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b01-XVAm)[sage]:2021/07/02(金) 00:10:11.32 ID:e2cuyaPB0
ビューポートのカメラ(レンダリング用のカメラじゃなくて、制作作業するためのビューのカメラ)が、特に屋内で視点グリグリ回してる時に壁や天井に引っかかってめっちゃ操作し辛くなる現象が多発して辛いんだけど、これってどうにかならないかな?
壁や天井の当たり判定みたいなものをスルーして、何も無い空間で普通にグリグリ視点回す時みたいに快適にビューの操作をしたいんだがなぁ
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608 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b01-XVAm)[sage]:2021/07/02(金) 00:58:40.80 ID:e2cuyaPB0
>>607
例えば、四隅が完全に閉じられた(密閉された)部屋の中の人物モデルを操作したいとする。その時に、その部屋の中に視点を移動しようとすると、壁や天井や床にビューカメラが接触した瞬間にいきなり動きが極端に鈍くなる(特にズームがほぼできなくなって、かなりマウスホイールをコロコロして拡大し続けないと壁を突破できない)んだよね…。
この現象のせいで、せっかくライティングのために密閉空間を作ってモデルを配置したのに、そのモデルを触りに行こうと密閉空間の中に移動するために壁や床を抜けてビューを移動させるのがもう億劫で億劫でしょうがなくて困ってるんだ…
何か設定を弄れば解決するなら今すぐ解決したい問題ではある
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611 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b01-XVAm)[sage]:2021/07/02(金) 01:33:32.93 ID:e2cuyaPB0
>>609
>>610
回答ありがとう!
申し訳ない、auto depth(オート深度)は既に設定済だったのを書くのを忘れてた
でも、部屋内オブジェクトへのビューのフィット(テンキーピリオド)機能は知らなかったから助かった!
視点のリセットも失念してたからこれも助かったよ。教えてくれてサンクス!


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