- 3DCGソフトを比較するスレ 其の38
533 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b6-83tl)[sage]:2021/06/03(木) 13:59:16.75 ID:zehXsQSG0 - >>529
ちなみに、俺が微妙だなというのは、主線のほうではなく陰影のほうっすね。 線のことを述べてたのは俺じゃないっす。 Mayaなら https://www.artstation.com/artwork/d836RJ 3ds Maxなら https://www.youtube.com/watch?v=3V6MRFvkTks https://www.youtube.com/watch?v=gCYINaFNkgY Blender https://www.artstation.com/artwork/9mKYZv https://www.youtube.com/watch?v=E3zHGD8V2IY&t=947s は15分47秒あたりから アニメ調の絵というのは、あり得ない線や陰影をつけるのが特徴なので、 普通のレンダリングではダメなんだよね。 たとえば眉の表現とか。 https://note.com/cr_market/n/n1bc3db2b88da アニメによくある髪の上から眉が見えるやつっす。 陰影に関しても凹凸に沿って陰影をつけるのではなく、凹凸を無視して直線的に描くとか。 凄いものになると、キャラの正面と横では、そもそも形状がかわるとか。 Mayaや3ds Maxなどは実際にアニメ制作などに用いられているので、 おそらくそういった現場からの要望も受け入れてきたのかなと思うけど、 Blenderはまだ日本のアニメ作品での採用例が少ないので、 そういう細かいところまでは対応しきれていないのかなという印象。 こういうのもやがては解消されていくだろうなとは思うけどね。 もしかするとすでに強力なアドオンが出てるのかもしれないけど俺はよく知らないっす。 有料のやつはたくさん出てるみたいだけどね。
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535 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b6-83tl)[sage]:2021/06/03(木) 14:27:52.97 ID:zehXsQSG0 - 線画がダメって具体的にどういうのがダメなんすかね。
具体例を挙げてくれないといまいちわからんっす。 Blenderのアニメ調の絵は、 https://www.artstation.com/artwork/k4qPDA https://www.artstation.com/artwork/WKmL1J https://www.artstation.com/artwork/aY3L60 https://www.artstation.com/artwork/mDLDPa https://www.artstation.com/artwork/ZG1D08 とかあるけど、どれがダメ? 静止画のやつは後から加工してるのかどうかは知らないけど。
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548 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b6-83tl)[sage]:2021/06/03(木) 16:44:15.91 ID:zehXsQSG0 - なんだかよくわからんですな。
結論としては、やっぱりBlenderは凄かった、だな。
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550 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b6-83tl)[]:2021/06/03(木) 17:43:53.48 ID:zehXsQSG0 - 俺にはさっぱりわからんかった。
線が出ないのは設定か何かの問題じゃねえのとしか思わんかったぞ。 FreeStyleは交差線が描画されない欠点があるみたいだがそれなのかね。 今後はLineArtに移行していくような流れみたいだしな。
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564 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b6-83tl)[]:2021/06/03(木) 20:17:27.39 ID:zehXsQSG0 - Modoも恒久ライセンスだと税込28.6万円するからねえ。
Modoは正直よくわからん。 Modoのアニメ調の絵もほとんどみたことがないし、動いてる動画もほとんど見たことがない。 情報求む。
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566 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b6-83tl)[sage]:2021/06/03(木) 20:46:25.02 ID:zehXsQSG0 - Modoのフォトリアルな画像はよく見かけるんだけどね。
やはりアニメ制作用途には向かないのか…
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568 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b6-83tl)[sage]:2021/06/03(木) 22:33:23.55 ID:zehXsQSG0 - アニメ調の絵ならメタセコイアもいいね。
https://sketchfab.com/3d-models/chiyoda-momo-73dec1f171fc44d6a900fe17aa4d8619 グリグリ動かすとパンツ丸見えなわけだが。 メタセコはアニメーション作成機能がないみたいだが、 20,350円のEX版を買ってBlenderなりUnreal Engineなりにもっていけばいいといった感じっすかね。
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569 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b6-83tl)[sage]:2021/06/03(木) 22:45:38.13 ID:zehXsQSG0 - Modoも、
http://yashirosan.blogspot.com/2017/06/3.html http://yashirosan.blogspot.com/2019/04/v-ray-toon.html などを見る限りではふつうにアニメ調の絵とかも作れそうだな。 V-Ray Next for Modo https://v-ray.jp/v-ray/modo/ を使うといいのか。と思って値段みたら10万円超えてるじゃねえか。 アマチュアには厳しいな。
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573 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b6-83tl)[sage]:2021/06/03(木) 23:06:03.22 ID:zehXsQSG0 - Modo の NPR 2 Kit
http://modogroup.jp/modo/kits/npr は28,600円か。 Modoも頑張ってるね。 >>570 もともとメタセコイアはモデリング向けのソフトだから問題ないんじゃね? MMD、Unreal Engine、Unity などのトゥーンシェーディングはかなり強力だからね。 >>571 メタセコはトゥーンシェーダー搭載してるよ。 >>572 詳しくはわからぬ。
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