- Blender Part81
10 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 492c-zZ8W)[sage]:2021/06/02(水) 09:24:21.99 ID:3iAos8Cm0 - >>7
経験上アニメーションってリグの完成度7割、アニメ作業3割ってくらいの比率で土台のリグ性能が大きく関係してくると思う リグの段階でそれらの不具合を出ないか誤魔化せるシステムを組む事が先だと ネットなんかで良くあるリグの組み方とか、一般的に入手出来るものは基本機能のみでそういう仕組みが施されてない物が多いのではと感じるけども
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- Blender Part81
29 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 492c-zZ8W)[sage]:2021/06/02(水) 12:47:27.45 ID:3iAos8Cm0 - >>14
アニメーションのIKターゲットの位置とかFK切り替えに神経使ったり熟練しないと出来ない事を優秀なリグを使う事で比較的初心者でも楽に可能になると言えば理解しやすいかも 出来る出来ないとかの話よりも平均的に質が向上するだろうということ 極端な話、出来る奴ならIKなしで作画的なアプローチでFKのみでダイナミックなアニメも可能だし とにかく基本のリグで何も問題ないならリグだけで専門職にならないだろうと想像してもらいたい
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- 3DCGソフトを比較するスレ 其の38
505 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 492c-zZ8W)[sage]:2021/06/02(水) 19:07:08.19 ID:3iAos8Cm0 - 日本はリーマン多いからそういう目線での意見が溢れるな
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