- Blender Part80
597 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 01:49:57.48 ID:Y+M1r9Fa0 - CG(&VFX)はジュラシックパーク前と後で世界が変わった。あれがターニングポイントだったのは間違いない
ジョージルーカスもそれを見てはじめてスターウォーズの続編が作れると思ったそうな その2年後には世界初の全編フル3DCG、トイ・ストーリーが生み出されるがトイ・ストーリーのCGをレンダリングしたレンダーファーム全体を合わせてもiPhone6の半分程度の処理性能しかなかったってのが凄いね
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- Blender Part80
600 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 06:22:12.62 ID:Y+M1r9Fa0 - ピクサーの黎明期からディズニー傘下になるまでのストーリーは「PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話」という本で詳しく書かれていて面白かった
成功するかどうかもわからない集団に何年も自腹を投資して支えていたジョブズを側近のCFOの視点から語られてる。KindleUnlimitedでも読めるので興味ある方はどうぞ
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- Blender 初心者質問スレッド Part40
906 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 07:29:07.03 ID:Y+M1r9Fa0 - >>904
まだそんなこと心配してる人がいたとは・・・
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- Blender 初心者質問スレッド Part40
909 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 08:45:37.06 ID:Y+M1r9Fa0 - NASとかに自動バックアップ設定してりゃそもそもストレージの心配なんて起きない
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- 【液タブ】海外製ペンタブレット総合 31【板タブ】
499 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 09:40:35.71 ID:Y+M1r9Fa0 - 俺は今日、後付けで付けれる引き出し買ってみた
机上がかなりすっきりして満足だけど、引き出しにキーボードを置くかタブレットを置くかで迷い中
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611 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 14:47:34.65 ID:Y+M1r9Fa0 - ピクサーがまだルーカスのSFX工房内の一部署だった頃のやつかな
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612 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 14:56:00.15 ID:Y+M1r9Fa0 - >>608
>>600の本を読んだら、その辺の話は色々尾ひれが付いたりデマレベルに曲げられて伝わってることがよくわかったよ。少なくともジョブズがフルCG映画に興味ないってのはデタラメだよ(ルーカスから買った頃はハード目当てだったので無関心さはあったかもだが)。
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613 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 15:21:12.30 ID:Y+M1r9Fa0 - https://dotup.org/uploda/dotup.org2472020.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2472021.jpg https://dotup.org/uploda/dotup.org2472022.jpg https://dotup.org/uploda/dotup.org2472024.jpg https://dotup.org/uploda/dotup.org2472026.jpg ティントイは失敗でもあり成功でもあるよ まぁでもこういう漫画や自伝は華やかなサクセスストーリーが主にフューチャーされがちだけど、前述の本にはピクサースタッフとジョブズの軋轢やこの後訪れるピクサー冬の時代も生々しく語られていてなかなか興味深かったよ。
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616 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 15:32:37.46 ID:Y+M1r9Fa0 - 一番凄いと思ったのはピクサーのクリエイティブな部分に関してはラセター達クリエイターにトップの権限を持たせ、ジョブズを含めた経営陣は作品に対して一切の注文や指示を出せない組織構造にしたことだと思う。これは当時のディズニーでは到底受け入れられないような事だし、信頼がなければ成立もしない。
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- Blender 初心者質問スレッド Part40
921 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 15:47:51.82 ID:Y+M1r9Fa0 - mmd関連、正常にインストールできていればインポート・エクスポートにもpmd pmx vmd等出てくるよん
https://dotup.org/uploda/dotup.org2472056.jpg
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620 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 16:12:35.39 ID:Y+M1r9Fa0 - BlenderはこれからCyclesXへの移行を進めていくのは発表済みだけど、俺の勝手な予想ではeeveeもテコ入れされてDirectXベースのAPIに置き換わるんじゃないかと予想してる。
ひと昔前はDirectXなんて所詮ゲーム用で精巧さが求められる3DCGでは使い物のにならないって認識だったけど、どうやら最近はその認識も変わってきてる模様。 実際AdobeなんかもAEやPremireでOpenGLに代わってDirectXを採用し、パフォーマンス向上とHDRのネイティブ対応を得たそうな。 Substance系は言わずもがな。
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621 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 16:14:24.54 ID:Y+M1r9Fa0 - でもDirectXが全てのソースコードをオープンにしないとあり得ないか・・・
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624 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 16:23:05.63 ID:Y+M1r9Fa0 - そういやmetal対応はどうなんだんだろ
まぁMacでBlender使ってる人少なそうだけど
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625 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 16:23:32.62 ID:Y+M1r9Fa0 - >>623
Blenderの1.0は今でもDL可能だったはず
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628 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af5d-fceI)[sage]:2021/05/13(木) 16:26:52.83 ID:Y+M1r9Fa0 - >>623
主旨が少し違うかもだけどこの動画は今のPCに入れようと挑戦してるっぽい? https://youtu.be/fvbOWUGiuYg インストールがめちゃ大変なんだなw
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