- Blender 初心者質問スレッド Part40
890 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b1f-jjtP)[sage]:2021/05/10(月) 13:56:35.04 ID:bsqYyUgN0 - >>889
そのモデルにそもそも物理演算が設定してあるのか不明なので、以下一般論です。 どの程度正確に揺らしたいかにもよりますが、綿密な準備/設定/パラメータ調整が必要です。 手法としてはクロス(布)、ソフトボディ(弾性体、メッシュかカーブ)、リジットボディ(剛体、変形しないメッシュオブジェクト)の3種類のシミュレーションと、ボーンを揺らすアドオンをを使う方法の4種があります。 以下のサイトページがよくまとまっています。 Blender でスカートや髪を物理で動かす方法まとめ - dskjal ttps://dskjal.com/blender/follow-through-with-physics.html Blender でソフトボディを使って胸を揺らす - dskjal ttps://dskjal.com/blender/bouncing-breast.html しかしチュートリアルではないのでざっと眺めてから、「blender 髪 揺らす」や「Blender おっぱい」でGoogle検索し、かたっぱしからチュートリアルを見ると良いでしょう。 補足。 ※1 クロスとソフトボディでは揺れる度合いを表す頂点グループを使いますが、たぶん他のソフトからインポートしたモデルだと、その用途の頂点グループは入っているでしょう。 頂点ペイントモードで頂点グループリストボックスの上にマウスカーソルを置いて、上下どちらかのカーソルキーを押しっぱなしにすると頂点グループ群を連続して切替られるので、探しやすいです。 ※2 簡単な手法としておすすめは、頭をコリジョン(衝突物)に設定して髪をクロスにする方法と、胸は揺れるボーン(のアドオンかソフトボディかけたカーブに追随させる)を使う方法です。
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