トップページ > CG > 2021年04月23日 > hcpLH1/R0

書き込み順位&時間帯一覧

17 位/203 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000000112



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e14-BaXM)
Blender 初心者質問スレッド Part40

書き込みレス一覧

Blender 初心者質問スレッド Part40
731 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e14-BaXM)[]:2021/04/23(金) 22:52:02.66 ID:hcpLH1/R0
Blender2.79を使ってモデリングをはじめました。

申し訳ありませんが教えてください。
ミラーを使って左右対称でモデリングが終わりました。

ボーンを左右の腕にセットしました。
 右は LowerArm.R
 左は LowerArm.L
と命名しました。

自動ウエイトで、ウエイトをつけて、ウエイトの調整をしています。
困ったことに、左だけウエイトを付けたいのですが、右にも同じ場所にウエイトが付いてしまいます。

そこで調べたのですが、ミラーの解除を「適用」ボタンでやらないと、左右独立してウエイトは付けられないとのことでした。
このままでは、片腕だけ動かすことが出来ません。
片腕を動かすと、両腕が同じ動作をしてしまいます。

教本や、Youtube見てもミラー解除とは、出てこないのですが、基本なので説明を省略しているだけなのでしょうか?
ミラーの解除をしなくても、左右非対称にウエイトを付ける方法があるのでしょうか?
Blender 初心者質問スレッド Part40
733 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e14-BaXM)[]:2021/04/23(金) 23:58:39.66 ID:hcpLH1/R0
>>732
・ミラーモディファイアの頂点グループのチェックボックスにチェック入ってるか?

このチェックを入れたら出来たみたいです。
明日、いろいろと試して、確認してみます。

ありがとうございました。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。