- Blender 初心者質問スレッド Part40
123 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab01-5Nd/)[]:2021/03/07(日) 01:25:06.46 ID:t1DTUaws0 - ゲームのアセットを作ろうとしているのですが上手くいかない部分があります。
ゲーム上の建物のデータを3dファイルといくつかのテクスチャに分けて落としそれらをblender上で再構成しようとしています。 いくつかのテクスチャとは基本となるディフューズマップとそれぞれ別の役割をもったマップのことです。 例えばスペキュラーマップは部位ごとの反射の値を決めるマップでこれはシェーダーエディター上でプリンシプルbsdfのスペキュラーに画像テクスチャを繋ぐことで上手く機能しています。 同じく部位ごとの凹凸を表現するテクスチャも間にノーマルマップノードを挟んだ上でプリンシプルbsdfのノーマルに繋いで正常に機能しています。 ただイルミネーションマップというpng画像上の白黒の強度を元に照明効果を与えるテクスチャだけは上手く機能しません。プリンシプルbsdfの放射に画像テクスチャを繋げているのですが他のテクスチャを上書きして真っ白に発光してしまいます。イルミネーションマップとはどう使えばいいのでしょうか?
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