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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-qPbY)
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】
Blender Part79

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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】
847 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-qPbY)[sage]:2021/03/07(日) 03:45:06.82 ID:stRe3K9v0
>>846
> 機能追加はいいけどデフォでオンは余計なお節介

マジでZBあるある


> 自作の板ポリを追加するブラシが今度のアプデでデフォで連続押し出しになってて

よく分からんが、四角の板ポリをインサートしようとすると四角柱になってしまうみたいな??
インサートメッシュブラシで「カーブモード」オン、登録メッシュが厚みゼロだと
特に設定オンオフとか無く自動的に押し出しになるような気がする

あと、マイナーアップデートでも既に2021.6で保存したファイルを2021.5で開けないてのはちと怖いな
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】
849 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-qPbY)[sage]:2021/03/07(日) 04:21:54.36 ID:stRe3K9v0
>>848
なるほどそれは便利かも

オークの新機能マニュアル読んでも「IMMカーブブラシも更新され、押し出しする断面プロファイルとして
フラットメッシュを仕様して同様の結果を作成できるようになりました。」としか書いてないから
やっぱフラットメッシュつまり厚み無しだと強制的に押し出しモード適用で、切り替え機能は用意されてなさそう

現状とりあえずほんのちょっとでも平面を崩せば強制押し出しの判定外れる、っていう事で対処するしかない気がする


あと以前はIMMに複数登録したメッシュごとそれぞれでカーブモードのオンオフ設定されてたのが、
2021.6だと個別のオンオフは出来なくなったかな?
こーゆー辺り、昔通りの機能を残さずに新しい仕様に置き換えてしまうってのはあんま有り難くないねえ
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】
856 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-qPbY)[sage]:2021/03/07(日) 13:30:33.85 ID:stRe3K9v0
https://i.imgur.com/AZKBdpD.jpg
こういうことじゃないのかね
普通に回避策も書いてんのになんで俺無視されてるんだろうな
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】
858 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-qPbY)[sage]:2021/03/07(日) 14:16:06.47 ID:stRe3K9v0
>>857
そうそれ

2021.6では、インサートブラシにする元メッシュの平面を、ワールドに対してごくわずかに傾けておくとかで回避できる
旧バージョンで完全平面のインサートブラシ作った場合と比べても見た目で分かるような違いはないはず
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】
861 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-qPbY)[sage]:2021/03/07(日) 18:51:24.91 ID:stRe3K9v0
>>859
いやどっちかというと限られた情報から、>>846が何をしたいのかって事と
それが出来なくなった原因の「インサートメッシュブラシで「カーブモード」オン、登録メッシュが厚みゼロ」っていう
条件を見つける方がハードル高かったかな

厚みというか、正確にはバウンディングボックスサイズというべきかもだけど
それのZ方向がゼロなのかそうじゃないかで処理が分かれるらしいってのはすぐ気づくよ
Blender Part79
578 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-qPbY)[sage]:2021/03/07(日) 19:47:17.22 ID:stRe3K9v0
AEのUIは分かりやすい方なんだろうが、優れているかどうかは激しく疑問だし時代遅れ感の方が強い
そろそろノードで素材組めるようにでもならんのかね?
特に相手と一対一で置かなきゃならないトラックマットの扱いとか面倒過ぎる
あとカーブの調整が超意味不明だとか、不満めっちゃあるぞ
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】
863 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-qPbY)[sage]:2021/03/07(日) 21:58:04.39 ID:stRe3K9v0
>>862
どんまい
解決して良かった
Blender Part79
586 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-qPbY)[sage]:2021/03/07(日) 22:17:30.04 ID:stRe3K9v0
>>579
いや、分かりやすさと実用性は必ずしもイコールじゃないから…
分かりやすくてなおかつ手数も少なくて済むUIだったら、おっしゃる通りの「クソ優れたUI」と認めるが

その点ではBlenderもモディファイヤとかコンストレイントとか、まだまだな部分が沢山あるなあ
そもそもプロパティパネルのタブの切り替え仕様からしてイマイチだし


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