トップページ > CG > 2021年03月02日 > CwoYg3CG0

書き込み順位&時間帯一覧

10 位/172 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000010000001100000000003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bda-DFeu)
Blender 初心者質問スレッド Part40

書き込みレス一覧

Blender 初心者質問スレッド Part40
58 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bda-DFeu)[sage]:2021/03/02(火) 05:47:52.85 ID:CwoYg3CG0
mtlファイル内のKd値とblender上のrgbを比較したら、同じ値になっていた、って事でいいのかな?
なら、他のソフトでワールド(特に環境光など)の設定をしていないだけではないかと
Blender 初心者質問スレッド Part40
62 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bda-DFeu)[sage]:2021/03/02(火) 12:21:26.44 ID:CwoYg3CG0
>>61
16進数?

朝書いた段階では思いついてなかったけど>>59後半の通り
2.79でobjとして出力する場合、mtlのKdに入る色には強度(intensity)が掛けてあるようです

なのでディフューズとKdを一致させたいなら
元の強度をblender内のディフューズに乗算してから、強度は1に設定しておく、とか?
Blender 初心者質問スレッド Part40
67 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bda-DFeu)[sage]:2021/03/02(火) 13:54:37.34 ID:CwoYg3CG0
>>64
知らない範囲だったので色々試してみましたが、わかりませんでした
とりあえず、2.83ならblendファイルとobj出力時のディフューズカラーは一致するはずなので
ソフト上の設定でどうにかしてくださいとしか


ガンマ補正抜きのhex値が欲しいなら
カラーの入力枠にカーソルを合わせた状態でctrl+cを押すと [0.937255, 0.270588, 0.290196, 1.000000] といった実数の配列で取得できるので

col=[0.937255, 0.270588, 0.290196, 1.000000]
hex(int(col[0]*255.1))+hex(int(col[1]*255.1))[2:]+hex(int(col[2]*255.1))[2:]

とか、テキトーなコードをメモ帳で作ってから
shift+F4などでpythonコンソールを開いてコピペして実行すると、ガンマ補正が掛かっていないhex値は得られます


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。