- ペイントツールSAI 126色目
875 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d01-KpmG)[sage]:2021/01/29(金) 14:40:49.91 ID:vlJSaE9n0 - >>874
> 4K液タブでガシャガシャ操作して唯一全くのラグの無いソフト へー、そういう観点でのパフォーマンス比較は興味深いね あとベクター線めっちゃ増えた時の処理速度とかでもSAIは強そうな気がする
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- Blender Part79
105 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d01-KpmG)[sage]:2021/01/29(金) 14:46:06.36 ID:vlJSaE9n0 - >>103
俺は標準機能で普通にS→XYZどれか→0でゼロスケールかけて整列してるな(ピボットポイントは「中点」) 位置はその後にGで移動
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- ペイントツールSAI 126色目
879 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d01-KpmG)[sage]:2021/01/29(金) 15:24:12.36 ID:vlJSaE9n0 - >>877
> 単純にマジョリティが必要とする機能が足りてないから徐々に使用者が減ってるわけで そんな断定は出来ないでしょ〜 プロ以前の一般の大半の絵描きはそこまで多機能求めてる訳でもないし、機能が多ければ多くの人が使うというものでもない かつてのSAIはむしろ無駄な機能や設定が無くて誰でもすぐ覚えられるってとこで一世を風靡したんじゃないかな しかし今はiPhoneとかiPadなど携帯デバイスでお絵描き始める層が増えて、PCに触ったこともないという人が増えてる ゆえにWinオンリーのSAIに触れる機会が無いという、入り口の変化が大きいんでは?
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- Blender 初心者質問スレッド Part39
697 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d01-KpmG)[sage]:2021/01/29(金) 19:56:55.78 ID:vlJSaE9n0 - >>696
> キャラクターのMMDモデル それだったらまずBlenderがいい ZBは造形特化でテクスチャだとか骨入れだとかは別ソフトでやるのが基本
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- Blender 初心者質問スレッド Part39
701 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d01-KpmG)[sage]:2021/01/29(金) 21:38:23.13 ID:vlJSaE9n0 - >>699
スカルプト用途だとZBは最高なんだけどね スカルプトのメリットは、ややこしいポリゴンのトポロジー(配置)を考えないで良くて、造形に集中出来る でもスカルプト後のポリゴンはすげーこまかくて、そのままじゃMMDとか動かすためのモデルには出来ないので リトポ(ハイポリからローポリへの変換)だとかあれこれの後工程が必要になる Blenderで最初からローポリでモデリング始めるとリトポの工程は要らないし どっちみちMMD用モデル作るにはZBだけじゃ無理、他ソフトの併用必須になる ZBとBlender同時に覚えるのは相当大変なんで、今回の目的ならBlenderから触るのがお勧め >>698 > 既存モデルの修正ぐらいなら簡単だけど 第一歩はそれで十分なんじゃね? 今だとMMDでもVRCでも色々と参考になるモデル多いし
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- ペイントツールSAI 126色目
884 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d01-KpmG)[sage]:2021/01/29(金) 23:49:54.71 ID:vlJSaE9n0 - >>881
> マスク選択中はカーソル横にアイコン出るとかカーソル色が変わるとか ああ、そういうの良いかもね〜 >>882 > iPhoneやiPadで描いた絵を投稿する層が極端に少ないPixiv それはどういうデータに基づいてるの? 実際にそうだとして、それがどう俺への反論になってるかもよく分からんのだけど? ちなみに俺が書いた「入り口の変化」ってのは「上のPixivのグラフを根拠に」しているのではなくて、 もっと昔のSAI製品化以前、一部ではフリーソフトだと勘違いされてたくらいの時期に ネット界隈で最高のデジ絵入門ソフトとして持て囃され、ユーザーが増えまくってた頃の話だよ
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