- Blender 初心者質問スレッド Part39
674 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07da-Jq7D)[sage]:2021/01/27(水) 01:56:14.95 ID:QQLk1Z7r0 - おま環かもだけどEeveeで前に自分が引っかかった点
ブレンドモードがアルファブレンドになっているマテリアルは、アルファ値1.0でも深度が一切描画されない アルファクリップや裏面の非表示だけなら深度は表示通り アルファハッシュはサンプリング1のレンダーと同じ欠け方(表示非表示の二択なら問題なし)
|
- Blender 初心者質問スレッド Part39
684 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07da-Jq7D)[sage]:2021/01/27(水) 19:38:59.03 ID:QQLk1Z7r0 - Cyclesに裏面の非表示(Backface Culling)は無いから…
Cyclesに実装したら後は似たようなもんだし https://imgur.com/AdpWs5i.png こんな感じでごちゃごちゃ拡張する前提ならCycles、Eeveeの双方で使える方が良いんじゃない?
|
- Blender 初心者質問スレッド Part39
687 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07da-Jq7D)[sage]:2021/01/27(水) 20:57:48.52 ID:QQLk1Z7r0 - >.>685
このドライバはカメラの中心から長い方の枠までの距離を角度(ラジアン)で取得してるだけで、面の裏表とは関係ないです あと、Normalはベクトル変換でワールド空間からカメラ空間に変換すれば、その時点でXYZの値がカメラの対応する軸との内積になってます
|
- Blender 初心者質問スレッド Part39
688 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07da-Jq7D)[sage]:2021/01/27(水) 21:01:04.53 ID:QQLk1Z7r0 - んん、一行目はカメラの矩形の短辺までの最短距離、って書いた方が良かったかな
|
- Blender 初心者質問スレッド Part39
690 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07da-Jq7D)[sage]:2021/01/27(水) 21:34:25.12 ID:QQLk1Z7r0 - わかってくれば色々できて楽しいですよw
684は一見複雑そうに見えるかもしれませんけど、普通に正弦を求めてカラーランプに突っ込んでるだけだったり 数式ノードはかさばるんですよね…w
|
- Blender 初心者質問スレッド Part39
693 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07da-Jq7D)[sage]:2021/01/27(水) 23:47:19.70 ID:QQLk1Z7r0 - ビューベクトルって何なん? とか思って値見てみたらだいぶ単純化できたぁ…
https://imgur.com/S8xg39z.png ま、まあ、突貫で作ったもんやし >>692 ・カメラの中心からカメラの枠(短辺)までの、カラーランプで指定した割合の円の内側 ・裏面 ・カメラとの距離が5m未満 という条件を全て満たしたジオメトリを非表示にするノードです
|