- 【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart15
352 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bf2-C0uG)[]:2020/05/12(火) 22:18:14.09 ID:Wmakc+ag0 - >>345
SSS の設定は難しいよねぇ.. 俺も苦労した覚えがある Weight を上げると黒くなる現象としては ・Diffuse と Transmission の Ray Depth を上げる ・Radius (+Scale)を上げる ・Type はdiffusion より random walk のほうが質感出しやすい(と思う) かな。XGen の発生源のオブジェクトは非表示だよね? あと、ハイライト(テカリ)は Specular は完全オフにして Coat で制御したほうが。 米粒は表面から見えない後ろ側の面も質感に影響するので、外側から見える単純な面だけ作って、ハイトマップなり法線マップなりを焼き付けてディス プレイスメントしたほうが質感は設定しやすいと思う。 (かなりサブディビジョン上げないとディテールなくなっちゃうけど) XGen のアーカイブのポリゴン化は... XGen Editor の Output に MEL 出力してどーのこーのってのがあった気がする。 >nparticleで米粒をまとわせる インスタンスの個々のトランスフォームについては、パーティクルシェープの Instancer のセクション調べてみるとよろし。 ランダムとなるとエクスプレッション使う必要が出てくると思う。 >Xgenを作ったあと土台を回転変形させたいときどうすれば 土台にデフォーマなりジョイントなり使えば勝手についてくるはず(じゃなきゃ髪の毛とかに使えない)。
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