- Blender 初心者質問スレッド Part36
843 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e701-dNv7)[sage]:2020/05/04(月) 01:39:33.23 ID:gYDX341s0 - >>838
ありがとうございます 適用ですね、気をつけます 独立というのは言い方を間違えてました ボーンA→オブジェクトA,Bに作用 ボーンB→オブジェクトBのみに作用 というようにしたかったわけです https://i.imgur.com/DKpUy04.jpg しかしウエイトペイントによる「自動のウエイトで」の修正が上手くいかず、1アーマチュア内での完成は断念しました https://i.imgur.com/Y0P9nxY.jpg なお、この部分は塗れてないのにうまくボーンに追従しましたが、同じ現象によって、隣接パーツに残っている僅かに真っ青でない部分を完全に青にはできませんでした(これによって、前の画像の球の一部が動いてしまっています) ならば、アーマチュアAにボーンAのみを作り、オブジェクトAをウエイト塗り、アーマチュアBにボーンBのみを作り、オブジェクトBをウエイト塗りして、最後にBの親にAを設定すればいいのではと考えていましたが、ここで詰まってしまったわけです 素人考えですが、なんとなくコンストレイントというのが答えに近いような気がしますのでコンストレイントについて調べてみます ありがとうございます
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844 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e701-dNv7)[sage]:2020/05/04(月) 01:45:57.58 ID:gYDX341s0 - 恐らく別の質問になると思うので別レスで質問させていただきます
ウエイト塗りにて、完全に動かしたくない部分は真っ青にしなくてはならないと聞いているのですが、十分青くしたつもりでも僅かに真っ青にはなっていないようで、意図しない部分(頂点?)がボーンに追従してしまいます そこで質問なのですが、追従する頂点と追従しない頂点を分かりやすく識別する方法はないでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします
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