- Blender 初心者質問スレッド Part36
802 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df1f-ts7H)[sage]:2020/05/01(金) 00:24:51.03 ID:0xqOqrmW0 - >>796-797
飛ばしたいパーティクルの数はいくつ位? 具体的にパーティクルの目的地を決めて飛ばしたい? それとも向きも着地点もランダムで良い?
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- Blender 初心者質問スレッド Part36
808 :802 (ワッチョイ df1f-ts7H)[sage]:2020/05/01(金) 06:59:34.94 ID:0xqOqrmW0 - >>796-797
とりあえず目的地有り、個数は3個と仮定して >>507のヘビと同じ手法、Curveモディファイアで作ってみた。 動画 https://i.imgur.com/7JZKSrn.gif 2.82a用blendファイル https://ux.getuploader.com/under3dcg/download/62 Curveオブジェクトのスケールが1.0でないとうまく行かなかった。→Ctrl+AでScale確定した。 2点以上のメッシュオブジェクトをパーティクルでつなぐ 「Keyed」タイプのパーティクルも試したけど、制御が難しくて断念した。
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813 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df1f-ts7H)[sage]:2020/05/01(金) 14:43:08.55 ID:0xqOqrmW0 - >>811
自分は10倍サイズでやってる。 長さの表示が直観と合わず気になるようなら、シーン プロパティの [単位]→[単位の倍率]を0.1倍とかにすると表示が変わるよ。 まだ単位表示が無いころに「1 Blender Unitは何mか?」が このスレで話題になったんだけど、 Blenderは大体0.001〜1.0〜1,000 Blender Unitを扱うようにできているので、 0.1mm〜10cm〜100mに相当すると考えている。
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