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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-9B/n)
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
Blender 初心者質問スレッド Part36

書き込みレス一覧

【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
516 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-9B/n)[sage]:2020/04/04(土) 00:20:54.29 ID:XRsiygWR0
>>515
デフォルトで用意された「DynaMesh_Sphere」には32、64、128と3つの解像度がある
DynaMesh_Sphere.128.ZPRを開けばもっと滑らかじゃないかな

あとから解像度を上げるにはCtrl+Dでも駄目ではないんだけど、
ツール>ジオメトリ>ダイナメッシュ>解像度 の値を上げてから
ブランクエリアのCtrl+ドラッグでダイナメッシュ更新する方がいいよ

(Ctrl+Dでサブディバイドレベルを上げると、ダイナメッシュ本来の自由度が失われてしまう)
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
517 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-9B/n)[sage]:2020/04/04(土) 00:25:10.03 ID:XRsiygWR0
>>515
それともし128でもまだ粗いと感じるなら、あらかじめ球モデルのダイナメッシュ解像度をもっと高くしておいて
ファイル>別名保存 で C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 2020\ZProjects に.ZPRを保存する
このフォルダ=ライトボックスの「プロジェクト」フォルダ なので、次回以降も手っ取り早くすぐ開ける

Macだとフォルダパス違うんで、Winの場合ね
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
520 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-9B/n)[sage]:2020/04/04(土) 01:19:38.96 ID:XRsiygWR0
>>519
基準はプリミティブの「Cube3D」の幅を何分割するか、ってこと
ダイナメッシュ解像度16だと実際にポリゴンが16列になる
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
524 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-9B/n)[sage]:2020/04/04(土) 07:31:54.61 ID:XRsiygWR0
>>521-522
解決おめ

>>523
Cube3Dの幅が2Unitってことだから多分それで合ってると思うけど
まあ、あんま細かい理屈は気にしないでいいんじゃね
実用上、「必要なディテールを作れてなおかつPCが重くなり過ぎない程度のこまかさ」になってればおkってだけ

基本の仕組みさえ知ってれば、4000までダイナメッシュ解像度上げても足りない場合にはモデルのサイズ自体を
でかくすればいいとか、逆に巨大サイズのモデルだと値は小さくてもめっちゃ重くなる可能性あるってのもわかるしね
Blender 初心者質問スレッド Part36
435 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-9B/n)[sage]:2020/04/04(土) 22:42:51.06 ID:XRsiygWR0
>>434
スムーズシェードってのはあくまでシェーディングだけスムーズに見せるってものだから
STL書き出す前に実際にポリゴンをこまかく滑らかな形にするしかないぞ
サブディバイド乗せるとかね
Blender 初心者質問スレッド Part36
437 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-9B/n)[sage]:2020/04/04(土) 22:58:18.28 ID:XRsiygWR0
>>436
どこまで細分化こまかくしてるのか分からんけど
3Dプリントなら出力サイズの実寸と同じくらいの大きさで画面で見た時に、ポリゴンがカクカクして見えなければまずOKだと思う

俺自身はi7でメモリ16GBとかのそんな新しくもないPCだが
STL作るのはZBでやってるからグラボも関係なくBlenderよりはだいぶ楽に作業できてるな


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