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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f0-yXVd)
Blender Part75
Blender 初心者質問スレッド Part36

書き込みレス一覧

Blender Part75
29 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f0-yXVd)[sage]:2020/03/29(日) 07:32:50.58 ID:jBeWt8WM0
フィギュアの体は美術館にある彫刻のような精巧さのものが多々ある
実在しない物の筈なのにリアルよりリアルだ
Blender Part75
30 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f0-yXVd)[sage]:2020/03/29(日) 07:37:53.01 ID:jBeWt8WM0
まぁ3つ点があるとシミュラクラ現象で顔と誤認するから大丈夫だよ
Blender 初心者質問スレッド Part36
367 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f0-yXVd)[sage]:2020/03/29(日) 09:07:04.69 ID:jBeWt8WM0
>>347
PMXエディタを解凍したフォルダを検索するとPMX仕様書.txtというものがあります
詳しくはそれを見て下さい

>PMXにはRoughnessMapやNormalMap〜
PMXエディタで出来る事が全てなので、PMXエディタを基準に考えてください
基本MMDはPBR登場以前の産物なので、diffuse(albedo)+toonです

PMXエディタはtex、toon、スフィアマップがそれぞれ1つづつしかMapが割り当てられません
スフィアマップはサブテクスチャのスロットとしても使える事になっているけど
強制的にtexを上書きするため、実質的に無意味です

>また、エクスポートとインポートを繰り返して〜
Addonの動作や互換性に関しては無保証だとは思いますが、
noteやissueに書いてない事ならAddon作者にフィードバックするのが適切かな

もともとblenderは、パスやファイル名に日本語が含まれるものを
動作保証してる訳ではなかった筈で、要はエラーでぶった切れてても
全然分からないので、最低限、パスとファイル名に日本語を含めるのはやめましょう

確認してないけどpowroupi版のフォークもボーンモーフについては何も書いてないので
相変わらず読めないのかもね
Blender Part75
32 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f0-yXVd)[sage]:2020/03/29(日) 09:33:00.07 ID:jBeWt8WM0
どう感じるかはその人固有の感性だから
1000人いて1000人が共通の好みなんてないよ
Blender Part75
36 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f0-yXVd)[sage]:2020/03/29(日) 09:52:09.85 ID:jBeWt8WM0
>>35
少なからず>31の条件では、閾値に個人差がある以上、
定義付け出来るような基準とは成り得ないような気がするかな
駄コラのように感じるのが全員同じであるなら基準になるとは思うけど
現実には足並みは揃わないかと
Blender Part75
37 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f0-yXVd)[sage]:2020/03/29(日) 10:10:07.42 ID:jBeWt8WM0
面白いのは、漫画と言う物は人間の意匠を抽出した記号で
もともとモチーフとして人間の姿形を継承している物だよね
実際描いている人間はそういう訓練を受けた者が殆どだし
リアル寄りに振りなおす=元に戻すとか原点回帰に近い筈なのに
何故それに違和感を覚える人が出るのか興味ある

何が原因なんだろう?
完全に非リアルだと思っている物にリアルが混ざる事に抵抗があるのかな?
何か不思議だ
Blender Part75
39 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f0-yXVd)[sage]:2020/03/29(日) 10:30:21.39 ID:jBeWt8WM0
>>38
なるほど、ありがとう
体験の偏りなら、趣向を左右する要素になるのは分かります
解消の方法は、あったらすでに誰かやってそうだし、ないんでしょうね
Blender Part75
44 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f0-yXVd)[sage]:2020/03/29(日) 11:06:07.89 ID:jBeWt8WM0
長文を書いてたが>43に同意するので書くのをやめた
ま、感情論的な物を指標にするのは危ういと感じるから
可能であるなら数値化出来る方がいいよね
Blender Part75
47 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f0-yXVd)[sage]:2020/03/29(日) 11:20:51.45 ID:jBeWt8WM0
最初から煽る事が目的だった以外の何だと言うのか
Blender Part75
49 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f0-yXVd)[sage]:2020/03/29(日) 11:42:49.87 ID:jBeWt8WM0
自身の感情論を以て傾向の話にすり替えた時点で破綻してるように見える
所謂ストローマン論法って奴だけど、感性と技法のすり替えもしてるし
因果関係がない事を結び付けてるし、こじつけが酷い
Blender Part75
55 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f0-yXVd)[sage]:2020/03/29(日) 13:15:54.45 ID:jBeWt8WM0
あら、話通じてるのかと思ってたーw

少なくともID:PykT1Lw+0は意見を交わす事で、次につながる何かを見出したい人ではないし
建設的な事が目的だとしたら、手段を間違えてると言わざるを得ない
同種の荒らしの手法は幾度も見ているから、このやり口は見飽きた程度だけどね
Blender Part75
56 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f0-yXVd)[sage]:2020/03/29(日) 13:29:14.89 ID:jBeWt8WM0
勿論>47も>49もID:PykT1Lw+0宛てで彼の行動を指摘したもの
最初から俺を煽る事が目的でゴネてただけだよね彼


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