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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a901-F5Qr)
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
Blender 初心者質問スレッド Part36

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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
431 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a901-F5Qr)[sage]:2020/03/27(金) 17:43:25.79 ID:njfC2ttq0
>>427
ポリグループはまだいい方なんだよ
それによって少なくとも、ポリゴンの面は明示的に選択出来るんだから

頂点も当たり判定小さ過ぎたりあれこれ問題あるが、最悪なのはエッジ
ZBではもともと「エッジ選択」という概念が存在しないために
「エッジの挿入」とか「ベベル」とかどこへどう影響が及ぶかわかりゃしない
Blender 初心者質問スレッド Part36
343 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a901-F5Qr)[sage]:2020/03/27(金) 23:28:27.26 ID:njfC2ttq0
>>335
あっやっぱサブディビジョンが原因だったのか、とりあえずそれで対処出来たなら良かった
サブディビジョンの入ったメッシュをボーンで変形するとfpsめっちゃ下がる…みたいな仕様なのかね?

ちなみにモディファイヤの「適用」しちゃうとハイポリ固定になってしまって色々不便だと思うから
ビューポート表示だけオフにしておくのが良いんじゃないかな、これは

 プロパティ>レンダープロパティ>簡略化:オン
 簡略化>ビューポート>最大細分化数:0

ってしておくとオブジェクトひとつひとつ触らなくても、細分化のビューポート表示をまとめて一括オフに出来る


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