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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-/LT8)
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart15

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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart15
99 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-/LT8)[sage]:2020/02/16(日) 04:12:50.86 ID:hOE7xRQo0
ジョイントベースのフェイシャルでaiueo発音を作って、それをベースに表情を作っていくの効率的かと思ったのですが、
aiueoはコントローラをドリブンで制御してプリセット的に作ったほうがよいのでしょうか?
懸念してるのは、ドリブンは決まった動きしか制御されないので、別のアニメーションの干渉が入ればドリブン通りの動きにスパンッと戻ってしまうので支障がでるのでは、ということです
ドリブンでベースを作ってそこから微調整が無理となると、どんな方法があるのでしょうか
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart15
105 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-/LT8)[sage]:2020/02/16(日) 17:20:46.11 ID:hOE7xRQo0
>>100
>>101
回答ありがとうございます
例えば唇を動かすと周りの筋肉も一緒に動く(唇周辺のコントローラが表情に合わせて動く)
といったようなインタラクティブなコントローラを作りたいと考えています
昨日色々試したときはドリブンでも仕込めばいいかと思ったのですがそれだと単調になりがちですし、
参考画像を見た感じだとブレンドシェイプも使ってるっぽいんですよね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2064345.png
これは唇のコントローラを動かしただけで周囲のコントローラごと変形しています。
というかカーブも変形していますね・・・
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart15
106 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-/LT8)[sage]:2020/02/16(日) 17:28:05.77 ID:hOE7xRQo0
>>104
おそらく>>103の人はジョイントベースのフェイシャルコントローラをブレンドシェイプでプリセットを作りたいと仰っているのかと
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart15
109 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-/LT8)[sage]:2020/02/16(日) 18:32:20.27 ID:hOE7xRQo0
>>108
なるほど。。。ありがとうございます
さっそく、調べてみます
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart15
113 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-/LT8)[sage]:2020/02/16(日) 22:07:32.66 ID:hOE7xRQo0
凝るって言うと語弊があると思うのですが、私が考える理想的なリグというのは直感的で扱いやすいものです
しかしシンプルで扱いやすいものを作ろうとすると、逆に時間と技術が必要になってくるんですよね
反面、パッと見てコントローラがやたら多く多機能でゴテゴテしたものほどアニメーターのことを考えていない自己満足(手抜き)のようになってしまうので
難しいですね


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