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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef78-nvoL)
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart15

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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart15
102 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef78-nvoL)[sage]:2020/02/16(日) 12:06:03.07 ID:FeuVCsVF0
モーフで作った方が簡単だと思うけどねぇ
たまにすごいボーンワークで表情筋を再現したリグを公開してる人いるけど
あれはもう、「Windowsの標準ペイントでモナリザを模写した」とかと
近い領域のビックリ芸だと思うんだよ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart15
104 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef78-nvoL)[sage]:2020/02/16(日) 16:07:10.51 ID:FeuVCsVF0
そりゃ可能ですがな。フェイシャルはボーンよりもブレンドシェイプの方が多いんじゃない?
どっちが正解とかはないけど
ブレンドシェイプで体を太らせたり痩せさせたりも出来る

表情についてはいくつかの基本、例えば、
悲しいとか、笑ってるとか、睨んでる、舌を出してるとかの表情のパターン
しゃべりのパターン、母音のあいうえお、を作っていおいて
状況に合わせてそれらのブレンドシェイプの強度を掛け合わせればいい。

例えば笑ってる10%に「あ」の発音のパターンを100%だと、微妙な笑いで「あっ」って呆けてる顔になる、とかね


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