- ペイントツールSAI 121色目
102 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d2-uaFS)[sage]:2018/03/29(木) 00:10:02.91 ID:H2eW/cox0 - >>100
分かるんだけど 透明な絵の具の層で下手に再現するよりも 透明度のない絵の具で適切に色を置いたほうが表現できるし 限定的な技法をピックアップした>>97の言い方がちょっと語弊があるかなと SSS的表現が昔からあるという立場は同じなのでロジカルに受け取ってもらえると助かる
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- ペイントツールSAI 121色目
104 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d2-uaFS)[sage]:2018/03/29(木) 01:15:19.93 ID:H2eW/cox0 - >>103
最終的に目に見えるものが表現だから 「透明度のない絵の具で」を並べたのは技法抜きにしてって意図 ネガティブに言ったわけでは無くて透明度を活かしてても不透明でもCGでも本質は同じだから 特定の技法をもって「これが昔ながらの」っていう意味はないよって意味 あと多層塗装については>>92の時点で違和感あったが そこも立体物の塗装と絵の描画を同列に話すのはちょっと違うかなと 前者は後ろが透けたりライティングを外部から取り入れるけど 後者はそれらも平面の描写に落とし込むものだから
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- ペイントツールSAI 121色目
106 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d2-uaFS)[sage]:2018/03/29(木) 01:31:15.91 ID:H2eW/cox0 - >裏から透けるほどの照明当てなくても透明感あるし
その透明感を、実際の光と半透明の物質ではなく描写で表現するのが絵画 と言いたいだけなんだけどね まあいいや言葉だけで分かり合うのは難しそう
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- ペイントツールSAI 121色目
109 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d2-uaFS)[sage]:2018/03/29(木) 08:35:11.31 ID:H2eW/cox0 - >>107
上でも言ってる通り平面に収まらない技法はいろいろあるのは分かってる なんというか昔からからある表現として特定の技法だけ紹介するのは 本質からズレるということ どうしても語弊含むし言い切れないからもういいよw
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- 【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
214 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d2-uaFS)[sage]:2018/03/29(木) 23:59:11.22 ID:H2eW/cox0 - Moveな
「アレ?」って思っちゃった SnakeHookならできるけど
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