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531 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df33-E/h9)[sage]:2017/07/22(土) 00:05:18.86 ID:OtTHAodi0 - >>526
そういうのには規則とか無いでしょ。左右対称にペイントできるように重ねて UV展開したいときや、UVメッシュそのものをキレイに左右対称で作りたい ときとか、ミラー状態でUV展開するのはMMD用とかは関係ないテクニック の一つだと思うよ。 >>529 平行投影で若干パース?そういうのはスクショを上げてその箇所に印付け て、ここがおかしいとか示してくれればいいと思うのだけれど。今まで気に なったことがないからどういうこと言っているのか気にはなる。
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535 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df33-E/h9)[sage]:2017/07/22(土) 09:21:12.57 ID:OtTHAodi0 - >>532
その画像の立方体をコピペして右辺と左辺を重ねてみたけど傾きは 一致していると思う。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1315254.jpg 通常の人間がものを見る時すべてのものにはパースがかかって見えて いる。同じ長さでも遠いものは短く見えそれで奥行きなどを認識する。 平行投影では、奥にあり本来短く見えるはずのものが手前のと同じ長さ に見え、奥の方が鋭角になって見えるはずなのに並行のまま見ることに なる。脳にとってはそれは起こり得ない不自然なことで奥の方が広がっ ているように感じる錯覚を起こしてしまう。角度によってはより大袈裟 に感じることもあると思う。 これは人間側の仕様のせいでBlenderのバージョンの違いとかではないと 思うけど。
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537 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df33-E/h9)[sage]:2017/07/22(土) 15:04:32.49 ID:OtTHAodi0 - >>532
質問の意味がようやく分かったよ。よく考えれば平行投影ではZ軸は垂直 であるはずなのにちょっと角度がついている事自体がおかしいということ だったんだね。確かに2.77だけ起動後すぐ平行投影にするとちょっとずれ てるねぇ。ちょっと回答が的を外していたね、ごめんなさい。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1315509.jpg ビューカメラのY軸が少し回転してるようだね。しかも、4、6とかで回転 させるとなんだかビューカメラがY軸回転して斜めになってくる? これはいちいちストレス溜まるなぁ。2.77だけ何かこの回転を設定する 必要があるという訳ではないよね。バグっぽいけどどうなんだろう。 もう、2.77はやめてといて2.78cを使った方がいいかもしれないね。
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