トップページ > CG > 2017年06月24日 > 2A9olKIh0

書き込み順位&時間帯一覧

6 位/217 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000001101000003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5755-NIhq)
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ37【3Dペイント】 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ37【3Dペイント】 [無断転載禁止]©2ch.net
507 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5755-NIhq)[sage]:2017/06/24(土) 15:18:26.43 ID:2A9olKIh0
おそらくヒントは元々ZBrushが2.5Dソフトだった点
ZBは奥行きのない擬似的な3Dに対して編集するソフトだった。
今のZBrushでも2.5Dのシステムをいじってると何となくわかってくると思うが

現ZBrushはパースや奥行きを持った3Dとして表示してるが、編集システムとしてはおそらく2.5D時代のままで、
「画面表示エリアのピクセルに対して2.5D的な処理を行なっている」のだと思う。

そしてペンをリリースした瞬間に、「ブラシで変更した範囲だけ3Dオブジェクトに書き戻している」のだろう。
だからポリゴン数が膨大になってもブラシのレスポンスはいっこうに変わらない。
リアルタイムの処理をしているのは2.5Dピクセルに対してだけで、ペンのストローク中は
ポリゴンを直接操作してないから。

当然、この書き戻す処理は極限まで高速化しマルチスレッド化しているはずだがね。
こうでもしないと、CPUだけで、演算ユニットを並列大量に持つGPUより早いというのはとうていあり得ないので。
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ37【3Dペイント】 [無断転載禁止]©2ch.net
510 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5755-NIhq)[sage]:2017/06/24(土) 16:21:40.72 ID:2A9olKIh0
ほんとだよな
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ37【3Dペイント】 [無断転載禁止]©2ch.net
514 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5755-NIhq)[sage]:2017/06/24(土) 18:54:14.45 ID:2A9olKIh0
>>513
その二行は分離して考えてくれ。順番逆の方がよかったな

ZBrushのブラシの高速処理の肝はその前の段落のリアルタイム処理を2.5Dだけでやってるのが
ほとんどを占めてると思う、というのがほぼメイン

しかし、2.5Dでやった結果を3Dオブジェクトに反映するのが遅ければ
ストロークが終わるごとに、ひっかかるようになるので、この3Dへ反映する処理も
めいいっぱい高速化してるのは間違いないだろうってこと。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。