- Blender 初心者質問スレッド Part29 [無断転載禁止]©2ch.net
142 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f14-V7Gz)[sage]:2017/04/13(木) 21:33:02.03 ID:IsFyUYr10 - >>134
Displacementでなく、Bumpマップでよいなら簡単にできるんだけど。 ttp://i.imgur.com/AcPirPh.jpg 一応作り方かいておく。 (簡単といいつつ結構長い。) ポイントはUVSphereの北極・南極を三角ポリゴンから四角ポリゴンに変換して、Sphere Mapping展開すること。 地図画像をぼかしてBumpマップの端が傾くようにすること。 0.モノクロの世界地図を入手/加工して作る。 0.1.「world map monochurome Creative Commons」で検索して[ライセンス]=「改変後の再使用が許可」とかで入手。 ほんとに白黒2色の地図は見つから無いけれど、白地以外を黒に変換すれば使えると思う。 ちなみにInkscapeの<パス>-<ビットマップのトレース>メニューを使えばSVG(ベクトル)形式に変換してBlenderにCurveオブジェクトとして読み込めるはず。(その後Meshにも変換できるはず) 0.2.画像を複製して、レタッチソフトで少しぼかしたものも作成する。(後でBumpマップに使うとき端っこが傾斜するように。) 1.UVSphereを追加する。 2.「北極地方」を三角ポリゴンでなく四角ポリゴンにする。 2.1.北極の頂点を選択し、Shift+S→Cursor to Selectedで3Dカーソルを置く。 2.2.北極の頂点を削除。 2.3.ピボット中心を3Dカーソルにしておく。 2.4.開いた穴の頂点群を選択し、Eキー(辺を押し出し)→Sキー(縮小)→0→Enter。(重複頂点の削除はしないこと。) 3.南極についても同様にする。 4.Seamを入れる 4.1.カメラから見て裏側の経度線を一本選択してSeamを入れる(Ctrl+E→Mark Seam)。 4.2.ついでにそのSeamの入った辺を切り裂く(Vキー)。Gキー→ドラッグ→ESCキー(キャンセル)で確認。 ↑この2項は両方必要か自分でもよくわからない。 (続く)
|