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名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMaf-prdN)
3DCG作ってうpして楽しむスレ part27 [無断転載禁止]©2ch.net

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3DCG作ってうpして楽しむスレ part27 [無断転載禁止]©2ch.net
846 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMaf-prdN)[sage]:2017/03/06(月) 04:07:47.97 ID:AXiXyr2IM
>>838
業界では物理的に正しいことをフォトリアルと言うんだよ
昔はスキャンラインが主流だったからね

>>839
それも科学計算の分野では近似計算って言うんだよ
物理現象をどうモデル化するか含めて近似だからね

あなたの頭の中にある近似計算って言葉は、モンテカルロ法みたいに、解析的に解けない方程式の解を近似的に求めることなんだろうけど、それだけじゃないからね
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847 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMaf-prdN)[sage]:2017/03/06(月) 04:18:48.93 ID:AXiXyr2IM
そういえば、こういうのって専門学校のカリキュラムにあんまり入っているのを見たことないな
レンダラーがどういう計算をしているかぐらいは知った方がいいと思うんだが

微分方程式や積分方程式を習うのが理工学部の2年で数値計算は3年だから、カリキュラムに入れるのが難しいんだろうね
マーチに入れるぐらいじゃないと、多分理解するのが難しい
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854 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMaf-prdN)[sage]:2017/03/06(月) 09:21:00.90 ID:AXiXyr2IM
>>852
別におかしくないよ
ノンフォトリアルレンダリングに対してのフォトリアルレンダリングだからね
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855 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMaf-prdN)[sage]:2017/03/06(月) 09:36:06.90 ID:AXiXyr2IM
>>853
フォトリアル 物理的に正しい計算を行うレンダリング

ノンフォトリアル スキャンラインなどのそれ以外の軽いレンダリング

って認識だけど違ってる?
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859 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMaf-prdN)[sage]:2017/03/06(月) 10:47:46.23 ID:AXiXyr2IM
>>856
CGの話だからアナログ絵画は関係ないと思う
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860 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMaf-prdN)[sage]:2017/03/06(月) 10:49:34.00 ID:AXiXyr2IM
>>858
元々はノンフォトリアルレンダリングの方が計算量の関係で先だよ
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862 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMaf-prdN)[sage]:2017/03/06(月) 10:54:26.16 ID:AXiXyr2IM
>>861
あまり英語の語源的な話は意味がないよ
PBRが出来るようになったのも最近だからね
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864 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMaf-prdN)[sage]:2017/03/06(月) 11:02:42.13 ID:AXiXyr2IM
>>863
フォトリアルはあんまり一般的な言葉じゃないと思うよ
その意味なら写実的って言葉を一般では使うから
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866 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMaf-prdN)[sage]:2017/03/06(月) 12:00:33.81 ID:AXiXyr2IM
>>865
CGのフォトリアルはPBRの意味なんだよ
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873 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMaf-prdN)[sage]:2017/03/06(月) 13:36:51.52 ID:AXiXyr2IM
>>868
フォトリアルレンダリングの話をしているんであって、君がいう一般的なフォトリアルの話をしているんじゃないよ
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876 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMaf-prdN)[sage]:2017/03/06(月) 14:31:00.63 ID:AXiXyr2IM
>>874
一般的にはフォトリアルレンダリングはPBRのことなんだよ
https://blogs.nvidia.co.jp/2015/08/10/designworks/

フォトリアルレンダリングが出来ますっていうと、PBRを使いこなせますという意味だからね
スキャンラインなんかで、工夫して写実的に見せることをフォトリアルレンダリングとは言わない


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