トップページ > > 2021年01月14日 > uiGNpcD00

書き込み順位&時間帯一覧

36 位/1350 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000200000000003000005



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
日記仮保全1 (ワッチョイ 7ff5-aRWq)
日記仮保全2 (ワッチョイ 7ff5-aRWq)
ベストカーWeb仮保全1/3 (ワッチョイ 7ff5-aRWq)
ベストカーWeb仮保全2/3 (ワッチョイ 7ff5-aRWq)
ベストカーWeb仮保全3/3 (ワッチョイ 7ff5-aRWq)
★コンビニワープは悪いコトながら注意して運転しマフ@チャンゲ国沢691★

書き込みレス一覧

★コンビニワープは悪いコトながら注意して運転しマフ@チャンゲ国沢691★
842 :日記仮保全1 (ワッチョイ 7ff5-aRWq)[sage]:2021/01/14(木) 07:48:49.43 ID:uiGNpcD00
エクリプスクロスPHEVの開発者インタビュー。けっこう面白い内容になってると思う
2021年1月13日 [試乗&解説リポート]

静けさの秘訣?! エクリプスクロスPHEV開発者インタビュー!
ttps://www.youtube.com/watch?v=xJYGy00r_4k
★コンビニワープは悪いコトながら注意して運転しマフ@チャンゲ国沢691★
843 :日記仮保全2 (ワッチョイ 7ff5-aRWq)[sage 上から目線でマウントを取らないと気が済まないのね]:2021/01/14(木) 07:50:30.88 ID:uiGNpcD00
新型コロナによる行動制限、6月まで続くことを覚悟しておいた方がいいと思います
2021年1月14日 [最新情報]

新型コロナに対応している医療現場はすでに限界を迎えているように思う。検査も受けるのに数日。結果出るまで2〜3日。そもそも検査を受けられれば上等で、13日の東京に於ける陽性率は50%! 
待機中に亡くなる人も出てきた。海外から入国した人の隔離も今だキッチリやろうという動き無し。そればかりか「居場所を知らせなければ名前を公表する」だって。

上は東京都発表の検査数。毎日15時に発表される感染者数は3日前の結果だと言われている。13日の感染者数は1433人。10日の検査数である2987人のウチ、半分ということです。
14日の感染者数も11日の検査数3849人からすれば1500人前後だろう。12日の検査数は1万4096人なので、4000人台の感染者数になってもおかしくないです。TVメディア、視聴率獲れるから大騒ぎしますね。

パルスオキシメーターは必ず所有しておきたい

そろそろ花粉症の季節。感染者が花粉症であり、クシャミでもしたらマスクしてたって大量の飛沫が飛び散る。混んだ電車の中で、慣性力の強いイギリスの変異種なら怖い。
こうなったのは指導者を選んだ国民の責任だからして(厚労省をコントロール出来ないのも国民が選んだ政治家です)、感染しないよう最大限の対策を行い、感染したら運に頼るしか無い。

体温も常時チェックしましょう

最大限の感染対策をしながら前向きに動いていた自動車業界ながら、医療の状況を見てイベントが続々中止になっている。1月19日から行う予定だった新型MIRAIの試乗会は個別貸し出し。
伊豆で開催を予定していたマツダの試乗会も個別貸し出し。1月23日に予定されていた鈴鹿のS耐は中止。2月6〜7日に予定されていた全日本ラリー開幕戦の嬬恋が中止に。

唯一の希望は2月下旬から始まるワクチンながら、高齢者や持病を持っている優先ワクが4800万人居ると言われている。60歳以下の人が受けられるのは早くて5月下旬以降になるという。
私達が選んだ政府の働きからすれば、今のままでしょうね。いや、さらに医療現場が厳しくなった状態になる? 梅雨の時期を迎えるくらいの覚悟をしておいた方がいいと思います。
★コンビニワープは悪いコトながら注意して運転しマフ@チャンゲ国沢691★
864 :ベストカーWeb仮保全1/3 (ワッチョイ 7ff5-aRWq)[sage お気楽テキトーヒョンカ]:2021/01/14(木) 18:43:10.05 ID:uiGNpcD00
有利になるとは限らない!! ドラレコ提出と意外に知らない大事な確認事項
2021年1月14日 / エンタメ

 今や最も欲しいカー用品の断トツナンバーワンに君臨するまでになったドライブレコーダー。装着率は日を追うごとに高くなっている。

 ドライブ時に風景や室内の和気あいあいとした様子などを動画として残すエンターテイメント性も人気の要因だが、何を言っても事故時やあおられた時の証拠を記録するアイテムとしての利用価値が高い。

 しかし、このドラレコに記録された映像の取り扱いにはちょっと注意が必要。なにしろ、自分に非がない時には有利になる材料となるが、逆に自分に非がある時は、その映像を誰かに見せるのはためらうもの。

 事故の時などでドライブレコーダーの映像に提出義務はあるのか? そんな疑問に対して、国沢光宏氏が解説する。

文/国沢光宏、写真/奥隅圭之、池之平昌信、BOSCH、Adobe Stock

ドライブレコーダーの画像の証拠能力が高まっている

 よく「ドライブレコーダーの画像は誰のものか?」と聞かれる。以下のケースを考えてほしい。

 自分は優先道路を普通に走っている。そこに一時停止標識のある路地から減速すらしない車両が優先道路に飛び出してきた。避けられず衝突します。
もちろん過失割合は相手のほうが圧倒的に大きい。もしドラレコの画像がなければ「80対20」くらいになる。

 けれど最近になって優先道路側の車両(自分側)が制限速度+α程度であり、横から飛び出してくる車両(相手側)を回避できないような状況のドラレコの画像があれば
「優先道路側(自分側)の過失はなしですね」というケースも出てきた。

 そらそうです。避けようがないですから。じゃなんで今まで80対20だったのか? なんの証拠もなかったからに他ならない。

 もしかしたら十分避けられた状況だったかもしれません。証拠がなければ言い合いの水掛け論。「ラチがあかないので80対20にしておきましょう」、ということになっている。
★コンビニワープは悪いコトながら注意して運転しマフ@チャンゲ国沢691★
865 :ベストカーWeb仮保全2/3 (ワッチョイ 7ff5-aRWq)[sage 自分の乱暴運転&速度超過を晒したくないからでしょw]:2021/01/14(木) 18:44:32.95 ID:uiGNpcD00
 けれど、「ブツけてやる的に飛び出してこられたら避けられないですね」といったドラレコの証拠あれば、優先道路を普通に走っている側に過失などあるワケないです。

 したがって「避けられない事故だ」とドラレコの画像で証明できたら、最近は100対0、すなわち相手側の過失が100%認められる事故も増えてきた。

画像を提出して不利になるケースはどうする?

 さて。同じような事故パターンであっても、自分のクルマの速度が制限を大きく超えているとしたらどうなるか? 流れに乗っているなら問題ないけれど、30km/hくらいオーバーしてたら厳しい。

 そんな画像を出したって「あんたスピード出しすぎでしょう!」となり、本来なら20%の過失ですむのに、それ以上の責任を問われることになる可能性が出てくる。

 だったらドラレコの画像なんかないほうがいい。

 ここで文頭に戻る。ドラレコの画像が自分のモノなら提出しなければ今までと同じ20%の過失ですむ。公的なモノなら提出の義務があります。

 結論から書くと、現時点では100%自分のモノだ。提出したくなければ出さなくてもよい。

 ただ「出したくない」と言うと悪いことをしているように勘ぐられてしまうため逆効果。

 交通事故を扱う弁護士に聞いてみたところ、「映っていなかった」とするのがもっともも無難かつスマートな対応だという。実際、ドラレコのトラブルは多い。

ちゃんと映っているのかを早急に要確認のこと

 皆さん、自分のクルマのドラレコ画像、キチンと録画されているかチェックしているだろうか? 少なからぬ人がドラレコを付けただけで満足しているように思う。

 取り付けた時こそ映っていたけれど、SDカードなどに何度も上書きしているうち、記録できなくなってしまうことだってある。事故時のログが上書きされてしまうこともあるだろう。

 できれば早速調べてみてほしい。SDカード、入っているだろうか? キチンと相手車両のナンバーなど映っているだろうか? 急ブレーキを掛け、減速Gを出した時の記録が残っているだろうか?
★コンビニワープは悪いコトながら注意して運転しマフ@チャンゲ国沢691★
866 :ベストカーWeb仮保全3/3 (ワッチョイ 7ff5-aRWq)[sage EDRの記録の任意提出ってできんの?]:2021/01/14(木) 18:45:57.85 ID:uiGNpcD00
 映っていなければ無実を証明することだってできなくなります。SDカードは消耗品だと割り切り、2年に1度くらい交換したらいい。

将来的には提出が義務付けられる可能性もある

 閑話休題。事故に遭遇したら、とにかく相手が悪いかどうかしっかり考えたい。もし自分に責任ないようならドラレコの動画を提出し、自分に過失のないことを証明すること。これこそドラレコ本来の目的である。

 逆に不利となりそうなら、弁護士の教え通り録画できていなかったなどという理由で提出を断り、後で入念にチェックすればいい。

 とはいえ任意提出が普通になったら本当の事故原因など解らなくなってしまう。本来なら航空機のように強制的に提供させるべきだと思う。

 昨今のAI技術で解析すると、避けられた事故か、それとも避けられなかった事故なのかまで推察できる。遠からず事故を起こしたらお互いの車両のドラレコ画像を解析し、AIで事故割合を出すようになると思う。

 それには道交法か車両運送法でクルマにドラレコ装備を義務付け、さらにSDカードなど記憶媒体は車検時に交換&稼働確認した後、封印。
事故を起こした時に警察がその封印を外して事故解析をするといった方策が必要だと私は考えます。

 すべての車両に装着することで、正しい判定を下せるようになる。安全運転こそ正義の交通社会はすばらしい。

 ドラレコと同じようなシステムに「EDR」(Event Data Recorder/車載型事故記録装置)がある。事故時の速度や衝撃G、アクセル開度、ブレーキ踏力などを記録するもの。
EDRは専用の解析装置をつかわないとならないが、かなり正確に事故時の状況が判ります。

 EDRの記録、誰のモノかといえば、これまたユーザーに権利ある。提出は任意だということを知っておいてほしい。


※日記転載済
ドラレコ画像、自分が不利だと思われるときはどうしたらいいか?
2021年1月14日 [試乗&解説リポート]


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。