- ワッチョイ無し【廣戸】昭和骨法です PART 10【最上】
334 :名無しさん@一本勝ち[]:2024/03/17(日) 11:41:50.24 ID:UN1cxXxe0 - 私自身はゴリゴリの平成コッパ−だけど昭和関連の話なのでこちらに書かせてもらいます。
実業之日本社から新書で出ている4スタンス理論の本を読んだことがあるけど、 骨法目線で見ると実に興味深い。 @体の使い方には人それぞれのクセがあり、そのクセは幾つかのパタ−ンに分類できる。 A自分がどのパタ−ンに該当するのかを知り、そのパタ−ンに適した身体の使い方をすれば より優れたパフォ−マンを発揮することができる。 これが、私なりに理解した4スタンス理論の概要。 (ここ、誤解してたらホントごめんなさい) 昭和時代の証言と合わせて読むと、廣戸氏の指導に対する方針は一人一人の個性を尊重した うえで、その個性を伸ばしてやろうという考えだというのが解る。 ここが平成時代と全く違う。 「正反対」なんて表現ではまだ足りない、「異質」と言っていい程の差異がある。
|
- ワッチョイ無し【廣戸】昭和骨法です PART 10【最上】
336 :名無しさん@一本勝ち[]:2024/03/17(日) 12:13:28.18 ID:UN1cxXxe0 - 平成の道場では個性やクセなど一切認めない。
指導員たちは尊師の教義こそ唯一絶対の真理だと決めつけて、それ以外は全て間違っていると全否定し、 下の者たちに対して執拗かつ偏執的なまでに教義への盲従と思考停止を強要し続けていた。 著書の記述によると上記@は十代の頃には既に気づいていたらしいが、その様な柔軟な視点、発想を持っ ていた人が指導を務めていた道場が、彼らが去った後の僅かな期間であのような狂信的な組織に変質して しまったという事実は改めて驚く他ない。
|
- ワッチョイ無し【廣戸】昭和骨法です PART 10【最上】
337 :名無しさん@一本勝ち[]:2024/03/17(日) 12:24:59.60 ID:UN1cxXxe0 - ひとつ教えて欲しいんですが、Ⅿ上事件が起きたのって、昭和何年のいつ頃だったんですか?
これくらいなら答えてくれてもいいでしょ? ちなみに、私が入門したのは平成元年の前期だったけど、その頃にはもうすっかりカルト化してました。
|