- 新陰流について語り合うスレ 2
331 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2021/09/15(水) 22:47:03.87 ID:CdBMGV6Z0 - ・筋肉バスター
両腕を背に回し、両足はピンと伸ばす。 互いの背と背を接っしたまま、顔は同じ方向を向く。 両足首と両手首は近い位置に来る技なり。 亡父の教えに 「筋肉バスター、尻を上に向ける技」と有り。 老父の書では 「筋肉バスター、尻を下に向ける技」と有る。 ○○流には「上昇する技を筋肉バスター」と呼び。 ××流では「下降する技を筋肉バスター」と呼んでいる。 「へのつっぱりはいらんですよ」とのメモ有り。 また、阿修羅バスターとの違いは腕の数なり。 混同しやすき技ゆえ、ここに記す。 マッスルドッキングにおける 下に来る技は筋肉ドライバーなり。 4人のうち、一番上と下から二番目の人物は 筋肉バスターの掛け手に有らず。 https://youtu.be/QKd0lS9S28Q?t=34 順序だてて解説するに… はや、隙を見れば一拍子に躍り上がり。 敵の股ぐらの下に我が身を置くなり。 微塵に砕けよ、と総身に力をこめるは これ、火事場のクソぢから。 かくして、マットへは足側から落とす。 その際、あげた両腕を下へ強く引くなり。
|
- 新陰流について語り合うスレ 2
332 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2021/09/15(水) 22:53:07.57 ID:CdBMGV6Z0 - ↑を読んで、筋肉バスターが
どんな技かわかるだろうか? おそらく、文章だけだと わからないはずだ。 なにしろ、あいまいな表現しかしていない上に 「誰の行動」「誰の部位」の説明が極端に省略されている。 しかし、古武術の伝書も上の説明と同じ様な書き方で 余計な情報が多く。なにか説明してたはずが、 いつのまにか雑談になってる事も有る。 べつに、これらは古語だからわかりにくいんじゃない。 江戸時代の人が読んでも意味不明だったろう。 (これに流派なりの隠語も加わるし) むしろ、これらの伝書を目にできた同門の者にも 理解できない様にすら書いてある。 そう、この手の伝書は 「なるべく、意味不明に書く」と言うノルマが有ったんだ。 だから、技は失伝してる状態が通常だった。 本当に知らない人間は知らないと言うし。 (もしくは間違ったやり方を教わっている) 本当は知ってる人間も知らない振りをする。
|
- 新陰流について語り合うスレ 2
333 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2021/09/15(水) 22:59:35.15 ID:CdBMGV6Z0 - でも、「伝書に書いてある事が意味不明」と
答えるのが恥ずかしいなら 「これは型だ」とムリヤリ解釈してしまえば良い。 型なら合理性とか一切、無視できる…そういう訳だ。 伝書は個々の時代の書き手が、ただノルマで わかりにくく書いてるだけなので無駄な情報が多い。 たとえば新陰流兵法目録事だと、 逆風の打太刀は上段なのに。 柳生流新秘抄では清眼と書いてある。 (ようは本来、どっちでも良い事なのに。 要点をボカすためだけに情報量を増やしてる) 型として習った人は、ここで「あれ?」となってしまう訳だ。 あきらかに該当の型が新陰流兵法目録事の記述を 元に作って有るんで、他の伝書を読むと合わなくなる。 これは…型自体が、そんな古い時代に 出来たもんじゃ無い事をしさする。 (型だと信じている人には、一字一句が古い時代から そのまま伝わってきたモノだと思ってたはず) そもそも、もとの伝書からして「これは型である」と書いてない。 後世の人間が勝手に型だと解釈してるに過ぎない。 本当に踊りの様な型だったなら、それこそ図解でも説明するだろう。 https://www.web-nihongo.com/wn/edo/images/02_thumb.jpg 絵目録が有る以上、絵に描いてはいけないルールもないんだから。
|
- 新陰流について語り合うスレ 2
334 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2021/09/15(水) 23:13:14.63 ID:CdBMGV6Z0 - で、すごいわかりにくくは書いてるが
伝書内でヒントは出してる。 (出してないなら残す必要も無い) 月之抄なんてのも 亡父が残してる情報では… 老父が残してる資料では… なんて記述を真に受ける必要も無い。 ただ、ヒントを わかりやすくしすぎない様に注意して書いてるだけ。 (つまり、十兵衛自身が本当は知ってる全容を 資料が散逸してる体裁で あいまいに書いてるだけに過ぎない)
|