- ジークンドー
799 :名無しさん@一本勝ち[]:2020/05/02(土) 06:18:09.96 ID:8k/H9xyH0 - 中村さんが自分のホームページで自分はオリジナルで正統みたいに新しく書いてる。
オリジナル、オリジナルと言わなくても自分の所はオリジナルだってさ。総合を研究する意味は分かるが、最終形のジークンドーを知らないでしょ。
|
- ジークンドー
800 :名無しさん@一本勝ち[]:2020/05/02(土) 06:36:01.89 ID:8k/H9xyH0 - IUMAホームページより
「1965年〜1966年には最早1つのスタイルと呼ぶには相応しくないものに昇華しており、新たな名称を考案して行く中、ブルース・リー師祖とイノサント師父との会話から『ジークンドー』という名称が誕生しました。」 いやいや、そのあと最終的にブルース・リー自身が、ジークンドーとはブルース・リーの『スタイル』であると書いているわけで。 それが、テッド・ウォンをパートナーにしながら1967〜1973年までの期間にさらに発展したファイナルステージ。 イノサントさんはブルース・リーから確か3年程しか習っていないがテッドさんはその倍。 なぜ師祖が残した最終形を学ばないのか?
|
- ジークンドー
801 :名無しさん@一本勝ち[]:2020/05/02(土) 06:52:16.59 ID:8k/H9xyH0 - もちろん、ターキー木村、ジェームズ・リー、イノサント共に正統ですよ。
但し、ターキー木村とジェームズはジークンドー前に習っているからジュンファングンフーを名乗っている。 イノサントも実質はジュンファングンフー後期形態だが、『ジークンドー』の名称をブルースが用い始めた時期なのと、ブルース自身が発展途中に会っていたのでジークンドーが定まっていない段階での3ランク授与。 その後、ランク制度は廃止されジークンドーは師祖によってさらに発展。 なぜウォークオンの精神で発展したファイナルステージを学ばないわけ?
|
- ジークンドー
805 :名無しさん@一本勝ち[]:2020/05/02(土) 11:55:15.13 ID:8k/H9xyH0 - もちろん、そのように自由にリサーチして創り上げた技法は誰のものでもないブルース・リーのスタイルです。
ブルース・リーのXとYの話は知ってますよね。バラとスミレの例えです。(ブルース・リーライブラリー第3巻P50) 単なるアートの混合ではなく、ブルース・リー創始のブルース・リーのスタイルです。 ブルースは療養中に書いていたものとは別に最終的に自身の武術についてまとめる考えもあったようですが途中で亡くなりました。 しかし、彼のメモや生前の発言から、ジークンドーは自身のスタイルだと語っていたそうです。 そういうわけで本には出ていないわけです。 あと、ブルース・リーライブラリー第3巻P55にも出ています「JKDを研究し、それをさらに改良してくれる人を歓迎する」という言葉もありますが、 まず、ジュンファングンフーを知らなければならない。そして、ジークンドーのファイナルステージを知らなければならない。 その上で、ジークンドーの考えに沿った中で発展させたり応用するわけです。 そのように思います。
|