トップページ > 武道・武芸 > 2018年11月11日 > eeM2Lov+r1111

書き込み順位&時間帯一覧

8 位/360 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000000000000000001000000010



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@一本勝ち (ポキッー Srcd-DOth)
( =^ω^) (ポキッー Srcd-DOth)
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) (ポキッー Srcd-DOth)
o(^o^)o (ポキッー Srcd-DOth)
(公社)日本空手協会〜松濤館流〜 本スレpart28

書き込みレス一覧

(公社)日本空手協会〜松濤館流〜 本スレpart28
298 :名無しさん@一本勝ち (ポキッー Srcd-DOth)[age]:2018/11/11(日) 17:08:10.41 ID:eeM2Lov+r1111
ご報告

昨年、東京都労働委員会より空手協会に対し、不当労働行為救済命令が下された事について、空手協会は、これを不服として、中央労働委員会に再審査申立を行いました。
これに対し、中央労働委員会は、空手協会の主張を全て認めないとの判断をし、再審査申立を棄却する決定をしました。
中央労働委員会の決定の概要は、報道資料として公表されております。
まずは、中央労働委員会の報道資料を添付致しますので、ご一読いただければ幸いです。

ご存知の方も多いと思いますが、空手協会が、公益社団法人となる際に、定款変更したことにより、私たち総本部指導員は会員としての地位を失うに至りました。その結果、
空手協会と私たち総本部指導員の間には、雇用関係しか残らないこととなりました。私たちは、当時の状況からすれば、空手協会より、従業員であることを根拠として、不当な処分を下されるのではないかと、
危惧しておりました。
このような中で、私たち総本部指導員が、労働条件等について交渉し、また、不当な処分から自らを守り、もしくは、これと戦うには、労働者としての権利を行使するほかありませんでした。
そこで結成されたのが、労働組合総本部指導員会でした
(なお、労働組合総本部指導員会は、独立の労働組合であり、他の労働組合の下部組織ではありません。)。
私たちが結成当時に懸念したことは、私に対する違法な解雇により現実となりました。
これに対し、労働組合総本部指導員会は、私の解雇について、すぐに団体交渉を申し入れてくれました。
しかし、空手協会は、添付の報道資料記載の対応をとりました。
(公社)日本空手協会〜松濤館流〜 本スレpart28
299 :名無しさん@一本勝ち (ポキッー Srcd-DOth)[age]:2018/11/11(日) 17:08:35.04 ID:eeM2Lov+r1111
そこで、労働組合総本部指導員会は、やむなく、空手協会が団体交渉に応じなかったことは不当労働行為にあたるとして、都労委に救済を求め、その結果、昨年2月、都労委において不当労働行為が認定され、
命令が下されました。
しかし、上のとおり、空手協会がこれを不服として再審査を申し立てたことにより、紛争は継続しました。
そして、今般、中労委において、都労委同様、空手協会による不当労働行為が認定され、
さらに、3年以上の月日が経過した現在においても、空手協会による労働組合総本部指導員会の団体交渉権に対する侵害状態が完全に除去、是正されていないと、認定されるに至りました。

公益社団法人であり、本来、空手界において名誉ある地位を占めるべき空手協会が、都労委の命令に従わず、このような認定を受ける結果となったことは、本当に残念です。

一刻も早い空手協会の正常化を願ってやみません。

https://www.mhlw.go.jp/churoi/houdou/futou/dl/shiryou-30-1031-1.pdf
(公社)日本空手協会〜松濤館流〜 本スレpart28
300 :( =^ω^) (ポキッー Srcd-DOth)[age]:2018/11/11(日) 17:11:19.83 ID:eeM2Lov+r1111
https://i.imgur.com/zSB0rHs.jpg
(公社)日本空手協会〜松濤館流〜 本スレpart28
301 :( =^ω^) (ポキッー Srcd-DOth)[age]:2018/11/11(日) 17:14:06.98 ID:eeM2Lov+r1111
平成30年8月30日、東京高等裁判所において、私の懲戒解雇には「理由がなく違法である」として、解雇無効の判決が出ました。
私は判決に従い、従前通り勤務すべく、翌日、谷山指導員、高橋指導員、
平山指導員、根本指導員に付き添って頂き出勤しました。
事務所には、小倉専務理事、泉屋理事、椎名理事の3人がすでに待っておりました。
小倉専務理事より、話があるので会議室に入るよう促されましたが、
私は、判決も出たことですし、密室で話すようなことはないだろうと考え、
小倉専務理事にここでお話を聞きます、と伝えました。
しかし、どうしても会議室でしか話ができないとの事で、小倉専務理事の指示に従い、会議室に入りました。
会議室に入って着席したところに、泉屋理事、椎名理事と共に、小倉専務理事から、
高等裁判所の判決の結果は聞いている、しかしながら、判決確定まで2週間あるので、それまで出勤しないで欲しい、と言い渡されました。
私は、控訴審の判決の内容を聞いても、
なお、私が従前通り働くのを許さないとされるということは、上告し、さらに争うという事ですか?と質問したところ、小倉専務理事等は「まだわからない」
との返答でした。
(公社)日本空手協会〜松濤館流〜 本スレpart28
302 :( =^ω^) (ポキッー Srcd-DOth)[age]:2018/11/11(日) 17:17:03.83 ID:eeM2Lov+r1111
平成30年8月30日、東京高等裁判所において、私の懲戒解雇には「理由がなく違法である」として、解雇無効の判決が出ました。
私は判決に従い、従前通り勤務すべく、翌日、谷山指導員、高橋指導員、平山指導員、根本指導員に付き添って頂き出勤しました。
事務所には、小倉専務理事、泉屋理事、椎名理事の3人がすでに待っておりました。
小倉専務理事より、話があるので会議室に入るよう促されましたが、
私は、判決も出たことですし、密室で話すようなことはないだろうと考え、小倉専務理事にここでお話を聞きます、と伝えました。しかし、どうしても会議室でしか話ができないとの事で、小倉専務理事の指示に従い、会議室に入りました。
会議室に入って着席したところに、泉屋理事、椎名理事と共に、小倉専務理事から、
高等裁判所の判決の結果は聞いている、しかしながら、判決確定まで2週間あるので、それまで出勤しないで欲しい、と言い渡されました。
私は、控訴審の判決の内容を聞いても、なお、私が従前通り働くのを許さないとされるということは、上告し、さらに争うという事ですか?と質問したところ、小倉専務理事等は「まだわからない」との返答でした。
(公社)日本空手協会〜松濤館流〜 本スレpart28
303 :( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) (ポキッー Srcd-DOth)[age]:2018/11/11(日) 17:17:42.55 ID:eeM2Lov+r1111
私は「従前通り働くことを拒むというのであれば、書面で欲しい」と依頼しましたが、用意していないとの回答だったので、昨日、判決が出る事は分かっていたはずではないかと尋ねたところ、曖昧な回答でした。
3人は、尾方の復帰を認めない、復帰した場合、空手協会を辞職するとの嘆願書に署名捺印しており、この嘆願書は、裁判所に証拠として提出されておりました。
私は、署名捺印までしていた3人の意思表明は、軽いものではないと捉えておりました。私が復帰することになった今、3人が、嘆願書に従った行動をとられるのかを確認すべく
、ご自分の進退を考える時期ではないかと尋ねました。ところが、小倉専務理事から、その様な嘆願書は知らないと言わんばかりの回答で、更に、その書類は正式な物ではないとの回答でした。

私は、署名捺印をする事は、一般社会では、契約締結をしたとみなされる大変重要な事だと認識しています。ですので、この回答は全く予想外の回答でした。そこで、その嘆願書は、
裁判所に提出された正式な物ですよ、と尋ねましたが、小倉専務理事は確認しておきますとの回答でした。
私は、署名捺印をし、私の復帰を認めない、私が復帰すれば辞職するなどと、集団で、明確に、私を嫌悪する旨の意思表明を受け、少なからずショックを受けました。
しかし、このような署名捺印により作成された嘆願書は、正式な書面ではなく、
作ったかどうかすら記憶にないような形で、私からすると、非常に軽い気持ちで作られていたようです。このような軽い気持ちで、傷つけられたのかと、怒りを通り越して、悲しい気持ちとなりました。

私に対する通知書類は、電子メールで送信した後、正式な物は郵送するとなりました。

私は、この会議室での経緯を、事務所にいる谷山指導員、高橋指導員、平山指導員に報告して、谷山指導員と空手協会を後にしました。
武道家としてのプライドや、潔さとは何か、深く考えさせられました。

正式な復帰までは、まだ時間がかかりそうですが、引き続き、正常な状態に戻るべく、戦う所存です。
(公社)日本空手協会〜松濤館流〜 本スレpart28
304 :( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) (ポキッー Srcd-DOth)[age]:2018/11/11(日) 17:19:37.79 ID:eeM2Lov+r1111
今回の訴訟において、危惧していることがあります。
日本空手協会が主張している「総本部指導員稽古中の攻撃がパワーハラスメントにあたる」とした組手稽古のあり方についてです。

私の主張と、空手協会執行部の主張を簡単に説明すると以下の通りです。

現在の空手協会執行部の主張
・空手協会の空手は、技を極めること、すなわち相手にあたる寸前で技を止めることを主眼としている。
(なお、私の意見は、技を極めることと、寸前で技を止めることが同じと思いません。技を極めるか否かと、技を当てるか否かは、全く別の問題です。)
・試合は当てれば反則であるから、指導員稽古も、試合で反則とされる行為(試合であれば「やめ」がかかる状況以降の攻撃など)は、許されない。
・首席師範、執行部の指導員は、当てる稽古をさせた事も、許したこともない。

尾方の主張
・空手協会の空手は、武道としての空手である。その中でも総本部指導員は、プロの空手家であり、空手協会の空手道を継承し、維持、発展させる中核を担わなければならないと考えている。
・その稽古は、試合のルールに則り行われるものではなく、技の修練を目的とするもので、
その攻防は、当たる攻撃が受け技で防がれること前提とされており、油断をすると技が当たる真剣そのものの稽古である(ただし、空手のプロ同士、高度に技をコントロールするので、
相手に大怪我をさせるような攻撃ではない。)。
・総本部指導員は、首席師範等の監督の下、業務として、上のような稽古を行っている。
(公社)日本空手協会〜松濤館流〜 本スレpart28
305 :( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) (ポキッー Srcd-DOth)[age]:2018/11/11(日) 17:20:04.83 ID:eeM2Lov+r1111
私は、空手協会執行部の主張は、今後の空手協会の武道としての空手を根幹から揺るがす主張ではないか、
と考えています。空手協会の武道としての空手の稽古のために、試合のルールが変わることがあっても、試合のルールを根拠に、空手協会の空手が変わることはあってはならないように思います。

今回、一審に続き、空手協会執行部の主張(首席師範の陳述書に基づく主張を含む。)は、
排斥されましたので、ひとまず安堵をしております。しかし、空手協会執行部が、今後どのような方針を示すのか、不安を感じております。

時代の変化に応じて変わらなければならないところがあると思いますし、例えば、
総本部指導員稽古が、より安全な方法で行われるように対策を立てることについては、
私も全面的に賛成です。しかし、変わってはならないところも、あるはずです。
この点は、空手協会の空手を愛する、全ての会員に影響のある問題です。

私も、今後とも、武道としての空手協会の空手を守るべく、微力ではありますが、全力を尽くす所存です。
(公社)日本空手協会〜松濤館流〜 本スレpart28
307 :o(^o^)o (ポキッー Srcd-DOth)[age]:2018/11/11(日) 17:22:24.81 ID:eeM2Lov+r1111
https://i.imgur.com/MzcM7Px.jpg
(公社)日本空手協会〜松濤館流〜 本スレpart28
308 :o(^o^)o (ポキッー Srcd-DOth)[age]:2018/11/11(日) 17:25:04.42 ID:eeM2Lov+r1111
https://i.imgur.com/GKXOGiI.jpg


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。