トップページ > 武道・武芸 > 2018年04月17日 > EuEJ+xZh0

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名無しさん@一本勝ち
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名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 73b8-ycE0)
剛柔流空手道©2ch.net
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剛柔流空手道©2ch.net
443 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2018/04/17(火) 01:15:22.86 ID:EuEJ+xZh0
http://up2.cache.kouploader.jp/koups24604.gif
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648 :名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 73b8-ycE0)[]:2018/04/17(火) 18:00:07.06 ID:EuEJ+xZh0
>>644
前にもいったけど、演武は
あきらかに読み飛ばしてる箇所があるからね

自分の読みが正しいかどうかはともかく
演武が間違ってるって事だけはわかる

演武は、序盤にすごい安直な読み方して
それで後半に矛盾が出ると気にしないか、
読み飛ばす行為を平気でやる

矛盾が出たなら立ち返って、
序盤の読みが怪しいんじゃないかって
振り返る行為をしない
(古語は大雑把な表現が多いから、矛盾が出たなら、
なにか表記が省略されてる可能性を考えて、頭から戻った方が良い)

たとえば、目付と言うのを柄と解釈して
柄を斬った後に左手首を斬ったりする。
常識で考えたら、柄が斬れるなら
その時点で左手首だろうと右手の指だろうと斬れる。
「さらに左手首を斬りなおすなら、そもそも
目付けは柄の事じゃ無いんじゃないか?」っと
普通は考えそうだけどそういう事は一切、考えず。
機械的に左手首を斬る。
(それも、切られる側がわざわざ左手首をさらして)
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649 :名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 73b8-ycE0)[]:2018/04/17(火) 18:14:37.60 ID:EuEJ+xZh0
というか正直、詐欺師なんじゃないかって思うんだよね
言ってる事が、ところどころ矛盾してる
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%9F%E6%B0%8F#%E3%80%8C%E6%9F%B3%E7%94%9F%E5%AE%97%E5%AE%B6%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
>現在、利厳の子孫である尾張柳生家は、正しい柳生宗家(本家)は
>嫡流の自家であり、宗矩の家(江戸柳生家)は分家であると主張している。
>その一方、この主張に対して以下の問題点が指摘される。

>.『徳川実紀』『寛政重修諸家譜』などの江戸時代の記録において、
>柳生宗家とされているのは一貫して宗矩の江戸柳生家である。

>.この尾張柳生家が柳生宗家であるとする主張は、
>当の尾張柳生家の史料でも確認できず、資料上に登場し始めるのは、
>第20世当主・柳生厳長による著作
>(『柳生流兵法と道統』『正傳新陰流』など)が出始めた大正以降である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%9F%E6%96%B0%E9%99%B0%E6%B5%81#cite_note-2
>皇宮警察で新陰流を伝習するため
>(流派内部では明治天皇の聖旨によるものと伝えられている)、
>厳周と長男の柳生厳長(後の第二十世)は宮内省済寧館へ出仕した。

>ただし、後述の通り1921年(大正10年)に宮内省だけで
>新陰流の伝習の取りやめを決定できたことから、
>明治天皇の聖旨があった可能性は低い
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650 :名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 73b8-ycE0)[sage]:2018/04/17(火) 18:31:57.71 ID:EuEJ+xZh0
上にある通り、柳生家の主張には怪しい話が多い。

で、わりと重要な事でウソが発覚したら全体も疑ってかかるよね?
当人自身がウソつきで有る可能性が出てくるから
(3割ウソついてたのが確認出来たとしたら、
確認出来なかった残り7割りが正しいはず……って解釈は出来ない。
個々の事実が正しい事が証明されない限り)

2ちゃんだって、「証拠があるある」言ってるのに
ソースを出さなければ疑われる訳だ。
あるいは、「ある」事だけをやたら強調してるのに
部分的な物しか出さず、それもなにかコラ臭いとなると、また怪しい。

正直、柳生家の資料ってそんな感じだよね。
すごい物証が有ると主張してるのに、公開してる範囲が限定的。

しかも、急に2百数十年も未発見だった資料が見つかたっとか言い出したり。
そんなすごい資料が出たのに写真も公開しない。

中途半端に公開するなら、いっそ全部を学術的な所に公開すればいい。
本当なら歴史的にも貴重な物のはずだ。
(思うに、適当な事を言って鑑定させたりはしてないんだろう。
↓の例でも、公開が限定的だったなようだし。写本しか渡さないとかもありそうだ)
http://up2.cache.kouploader.jp/koups24583.png
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651 :名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 73b8-ycE0)[sage]:2018/04/17(火) 18:32:39.45 ID:EuEJ+xZh0
ウソつきってのはウソをつく事が最大の武器であり。
最大の弱点はウソが発覚する事だ。
だから、なるべく物証は「有る」と主張し、
なおかつ、その物証をなるべく見せつけたいけど、
ボロが出てしまうのを最も恐れる訳だ。

中途半端な写真を掲載するのも。そもそも、まだ該当の捏造品の現物が
出来てなかったり。あるいは、あんまり作って見せつけると
ボロや矛盾が出る危険を恐れてるんじゃないかと。
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652 :名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 73b8-ycE0)[]:2018/04/17(火) 18:33:23.41 ID:EuEJ+xZh0
伝書にしても、明治以前は弟子には返納させてたし
自分らよりもえらい家系の人達に渡した場合さえ、
「お預け」と言う形で返してもらってた。
だから外部に一切、証拠がない…・…と主張してるけど。
(そもそも、本当にそんな事出来るの?)
http://up2.cache.kouploader.jp/koups24403.png

それでいて、大正以降には
免許状だの伝書の写しだのとか平気で出してる訳でしょ?
これもまた随分、中途半端な変移だよね?

詐欺師にとってはウソこそ最大の武器だから
免許状発行するのも戦略だし(ぶっちゃけ、元手がタダだしね)。

明治以前は伝書を返してもらってたのがウソの歴史なら、
そんな捏造の伝統にこだわって、律儀に返納をさせる必要もなかったろう。
インチキ剣術にインチキな免許状を発行するだけなんだから。
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654 :名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 73b8-ycE0)[]:2018/04/17(火) 22:56:45.60 ID:EuEJ+xZh0
実際、伝書を公開するなら出してほしいもんだね

今のご時世、出し惜しみするもんでも無いだろう

こういう小さい画像じゃなくてさ
http://yagyu-shinkage-ryu.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/02/07.jpg
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656 :名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 73b8-ycE0)[]:2018/04/17(火) 23:30:14.67 ID:EuEJ+xZh0
整合性とかは逆じゃないかなぁ……っと

明治ごろ、すでに公開されてた資料を参考にしてるとかで

燕飛は燕飛で疋田流あたりを参考にしてたりとかね

で、そういうのは
そのまま映したとされない様に
内容をちょっと変えてみるとかね
(で、うちこそが正しいと)
http://up2.cache.kouploader.jp/koups24402.png
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660 :名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 73b8-ycE0)[]:2018/04/17(火) 23:59:18.66 ID:EuEJ+xZh0
さて、それはどうかね

明治の段階でどの程度、公開されてたかはわからないし

演武なら、他流の奉納演武とかが見れたかも知れない


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