トップページ > 武道・武芸 > 2017年01月08日 > JMFxSTHk0

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名無しさん@一本勝ち
第4部◆竹内流の免状被害の情報と実態 [無断転載禁止]©2ch.net

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第4部◆竹内流の免状被害の情報と実態 [無断転載禁止]©2ch.net
453 :名無しさん@一本勝ち[]:2017/01/08(日) 18:00:23.56 ID:JMFxSTHk0
今までの情報をまとめると、備中伝の流祖祭の特徴は神伝青葉の口伝に基づき、
山伏が流祖久盛に伝授した神伝の技だけでなく、当時の様子もお面をかぶり演技式で再現していること。

つまり流祖久盛が山伏から習った通りの真の竹内流を、竹内流の聖地である元愛宕の地にて、
流儀誕生の流祖祭その日に伝授される故に愛宕山相伝ということだな。

先代が習った宗家の技と口伝、
十六代が習った相伝家の技と口伝、
備中伝独自の技と口伝、

これだけの竹内流の技や口伝が集まっている備中伝だからこそ、竹内流の聖地元愛宕にて
神伝の竹内流を代稽古以上に愛宕山相伝として伝授することに意義がある。

このような心、技、伝統の全てが正しく揃った備中伝竹内流古武道が東京だけでなく
世界中に広まっているのは当然の事だな。
第4部◆竹内流の免状被害の情報と実態 [無断転載禁止]©2ch.net
455 :名無しさん@一本勝ち[]:2017/01/08(日) 18:16:37.25 ID:JMFxSTHk0
>>454
>そもそも、山伏から習ったんなら山伏にその体系がなければおかしいだろ。

青葉の口伝では天狗ではなく人間の山伏が二人で久盛に伝えたとなっている。
非科学的な伝承を客観的に再考察して真実を導き出し、
流祖の時代の真の竹内流を再現できるのも備中伝の最大の特徴だな。
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456 :名無しさん@一本勝ち[]:2017/01/08(日) 18:27:49.16 ID:JMFxSTHk0
その再考察の中で、人間の山伏が流祖の刀を真っ二つに折れるわけがないと。
そこで山に生えている青葉の付いた木の枝を小太刀に見立てて
小具足を教えたのではないかとの合理的かつ現実的な結論を導き出し神伝青葉の口伝とした。
愛宕化身の天狗なんか実際に存在するわけがなく迷信を排除した教えだからこそ外国人にもわかりやすく
世界中に備中伝の教えが、真の竹内流として広まっているのは十分頷ける話だ。
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458 :名無しさん@一本勝ち[]:2017/01/08(日) 18:34:33.98 ID:JMFxSTHk0
>>457
現在の山伏に伝わってないなら明治時代の修験道禁止令で失伝してしまったのだろう。
こんな程度の歴史も知らないとはお話にならないな。

歴史と言えばそもそも備中伝は三代目の時代に竹内姓を貰い分家となった。
相伝家は七代目に分かれた。つまり備中伝の方が相伝家より歴史が古いのである。
歴史と伝統を大事にするならば、もっと備中伝に敬意を払うべきだ。
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460 :名無しさん@一本勝ち[]:2017/01/08(日) 18:38:51.04 ID:JMFxSTHk0
>>459
先代が宗家から同じ竹内流として認められ
京都の十六代が相伝家の後継者候補として技を習い
相伝家より古い完全相伝の備中伝の口伝を元にして
流祖の時代の神伝・青葉の口伝が竹内流の聖地・元愛宕にて再現された。
たまたま青葉の口伝という名称を伝書から使っただけで嘘呼ばわりするのはどうかと思うぞ。
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464 :名無しさん@一本勝ち[]:2017/01/08(日) 18:53:56.72 ID:JMFxSTHk0
>>461
>まず最初に古文書の記録なり、出典を明らかにしてからにしろ。

HP制作の東京の師範は社会的にも立場や信用のある立派な仕事をしている。
常識的にそんな方が根拠もなしにHPに堂々と嘘を書くわけがないだろ。
根拠を示す以前の常識の問題だ。恥を知れ。

>こういう証明のしようのないアヤフヤな文言を、さも真実であるかのように並べ立てるのがペテン師の常套手段だ。

実際に備中伝の支部が京都から東京だけでなく埼玉や神奈川、そして世界中に広まってるのはどう説明できるのかい?
本物だからこそ人が集まっているのが現実。たまいとやらが大騒ぎするまでは誰も何も問題視してなかった。
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465 :名無しさん@一本勝ち[]:2017/01/08(日) 18:57:35.34 ID:JMFxSTHk0
ちなみに東京では金曜日と日曜日以外は毎日稽古できる。
これは金曜日の夜は仕事上の付き合いがあるから社会人として勤めを大事にしなさい。
日曜日は家族サービスを大事にしなさい、という現代人のサイクルに合わせた
合理的かつ現実的な考え方で稽古が行われており、備中伝がいかに良心的な流派かとわかる。

流祖祭も旧暦のその日ではなく、近い土曜日にしたのも社会人の勤めを慮っての事。
世界中に備中伝が竹内流として広まっているのにはちゃんとしているいからなんだよ。
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467 :名無しさん@一本勝ち[]:2017/01/08(日) 19:09:34.42 ID:JMFxSTHk0
>>466
なんだ古武道やってない人間か。
ちゃんと師について修行してれば口伝が大事というのは常識中の常識。
そして師の言葉を疑わないというのも常識中の常識。そんな事もしらないのか。
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471 :名無しさん@一本勝ち[]:2017/01/08(日) 19:23:32.32 ID:JMFxSTHk0
>社会的に信用ある仕事をしている人間が、宗家の演武の出待ちをして記念写真を頼み、快く応じた宗家に断りもなくサイトに載せ、何も知らない門人に、宗家と親しくしていると堂々と嘘をついている。
>恥を知れ。

先代宗家が同じ竹内流として認めた事実と、相伝家が備中伝十六代を後継者候補にした事実があるから
記念写真を頼むこともできたし、次の世代も宗家と連携を取れている証拠ではないか。

>京都や東京という、人口が多く交通の便がいい地の利。

逆に言うと他流の道場だって沢山ある中、備中伝が支持され、支部を増やしている。

>免状を安売りして、生半可な者にでも師範を任せて支部を増やした結果。

生半可な者って具体的に誰の事か?それこそ根拠のない言いがかり。
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474 :名無しさん@一本勝ち[]:2017/01/08(日) 19:59:03.33 ID:JMFxSTHk0
>>472
>だから、それを事実と言い張るなら根拠を示せと言っている。勝手に内部資料にそう書いてるだけだろ。あほか。

つまり備中伝の教科書である『備中師範家修業指針』の内容がデタラメと言いたいのか?
だったら著者に反論の手紙でも書けばいい。お前らが2チャンネルで根拠のないデマを流しても
『備中師範家修業指針』は今後も備中伝の門人の稽古の指針であり、共通認識として今後も事実として語り継がれていく。

>たまいさんの話だと、宗家は名前どころか備中伝の関係者という事も知らなかったそうだぞ。
>どこが連携を取れているというのか。

たまいとやらの話を一方的に真に受けるのはフェアではないな。

>修行年数の少ない人間が師範を名乗っているのが実際だろう。
>他流なら考えられんよ。免状のバーゲンセールだ。

だから具体的に誰の事か述べよ。俺の知る限りそんな人間はいない。
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476 :名無しさん@一本勝ち[]:2017/01/08(日) 20:21:36.93 ID:JMFxSTHk0
>口伝というのは正式入門した弟子に対してしか言わないですよ

口伝をただの口頭での教えとしてしか認識してないならレベルが低いとしかいいようがない。
流祖や歴代伝承者が形に隠した教え、これを隠し口伝という。長い伝承で意味が失われても形が残っていれば
後代にその形に隠された口伝を読み解ける者が現れ中興の祖となる。、
館長は皆伝免許者として形を見直し数々の隠し口伝を発見し、神伝青葉の口伝の再現に至った。
さらに相伝家の心の口伝を受けて山之道場を開き、竹内流の聖地で、愛宕山相伝の竹内流を正しく広めている。
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477 :名無しさん@一本勝ち[]:2017/01/08(日) 20:23:34.26 ID:JMFxSTHk0
>たまいさんは2ちゃんねるに書く前に
>出来る限りの訴えを丁寧に送信して来たじゃないですか

たまいとやらは暗黙の了解だったのを火をつけて大騒ぎしてるだけではないか。


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