- 竹内流 と 竹内流備中伝 [無断転載禁止]©2ch.net
324 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ[]:2016/07/29(金) 06:45:05.39 ID:D8uLdAyQ0 - .
★まとめて お返事!【 名無しさん 】へ★ >296 :名無しさん@一本勝ち:2016/07/26(火) 22:58:00.28 ID:7zTrR1G+0 >いい加減にしたまえ もううんざりだ >308 :名無しさん@一本勝ち:2016/07/28(木) 00:33:06.44 ID:m4xBZt/P0 >要するに、たまいちぐさてのが竹内流をめちゃくちゃにしようとしてる、ってことはわかった >310 :名無しさん@一本勝ち:2016/07/28(木) 01:44:41.72 ID:6+1W+8wS0 >証拠を何度も出してる名無しと、証拠皆無のたまいちぐさ ・・・・・・・・・・・・・・・ たまいちぐさが少々「2ちゃんねる」に書き込んだからといって「めちゃくちゃ」になるような 岡山・建部『 竹内流 』ではありません。『 竹内流 』 はゆるぎなく、盤石のものであります。 ここまでたった一人、たまいちぐさの書き込みで、「めちゃくちゃ」にされるような危機感をもっている、 脆弱ですぐにぐらつくような体制なのは? いったいどちらの流派でしょうか? 確固たる歴史と充実した内容があれば、少々のことでぐらつくものではありません。 一昨日、旧暦6月24日に、わたくしは、流祖久盛公 開眼485周年の「流祖祭」「愛宕神の祭」に建部参上、 現地で実見し、再度確認させていただきました。 神経質に重箱の隅をつつき、揚げ足をとり、「妄想だ」「便所の落書きだ」と、いやがらせや個人批判を 重ねているのはどちらの流儀の方でしょうか? もはや、建部町で開催される 『 竹内流 』 の祭礼にさえも、恥ずかしくて参加ができなくなるほど立場を 失っておられる流儀はいったいどちら様の道場でしょうか? 『 竹内流備中伝 』は、それぞれ、ご自身の道場で、独自に信じておられる「神」をまつり、 「流祖祭」を開いていらっしゃる以上、もはや自ら別流、別派と世間に公言されているのと同じです!! それでも、ご自分の道場は「竹内流である」と主張される? 『 竹内流備中伝 』の意味がわたくし、わかりません。 ★ 反論のある方、どうぞ! ★
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329 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ[]:2016/07/29(金) 11:47:32.78 ID:D8uLdAyQ0 - .
本題に入ろうと思いますが、 いきなりでは理解できないと思います。 【 前情報を先に掲載 】いたします。 下記が、『 竹内流備中伝 』の本部 ↓ ↓ ↓ といわれている道場の [ 掲示板 ] です。 古武道 日新館道場掲示板 岡山県倉敷市の日新館道場の掲示板です。 部外者の方もご質問があればお気軽にお書き込み下さい。 http://nisshinkandojo.bbs.fc2.com/ ホームページはこちらです。http://bicchuden.web.fc2.com/ .
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330 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ[]:2016/07/29(金) 12:19:29.49 ID:D8uLdAyQ0 - .
次に、 『 竹内流備中伝 』の ↓ ↓ ↓ トップページです。 古武道 竹内流備中伝。戦国の世から受け継がれた先人の叡智が凝縮された流儀の稽古ができます。 http://www.geocities.jp/minamoto_hitotsugu/ .
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331 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ[]:2016/07/29(金) 12:21:27.42 ID:D8uLdAyQ0 - .
そして、 倉敷の日新館から「 分家 」した、という 『 京都・聴風館 』の↓ ↓ ↓トップページです。 竹内流備中伝聴風館道場 http://www.choufukan.jp/ . .
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332 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ[]:2016/07/29(金) 13:11:17.85 ID:D8uLdAyQ0 - .
まず、 >>330 のリンク先の本文を ご覧ください。 ≪ 日本最古の柔術といわれる総合古武道 ≫ 竹内流は、天文元年(1532)戦国武将、竹内中務大輔源 久盛によって創始された日本最古の柔術であり、日本柔道 の源流と云われています。 小具足腰之廻と称する小太刀を用いた組討術と、敵を活 かして捕らえる捕手術や羽手(破手)といわれる護身の拳 法躰術を主体として、剣法斉手、居合抜刀術、棒・杖術、 捕縄その他の武器術(薙刀、槍、鎖鎌、十手、鉄扇、手裏剣 など)および活法などを伝承する総合古武道です。 久盛が創始した流儀は、子の二代目久勝、孫の三代目久吉 と三代にわたり一子相伝(家伝)される中、この間の武者 修行や真剣勝負を通じて、備中をはじめ諸国の支流・分流 を育みつつ体系化されました。 「竹内流備中伝」は、三代目竹内加賀之介久吉の門人、 竹内清太夫正次(備前岡山藩士)が竹内流の印可を受けて、 備中(現岡山市、倉敷市)を拠点に伝えた系譜でありますが、 宗家・相伝家との連携を保ち、流儀を継承しています。 ------------------------------------ 上記には、 ●宗家・相伝家との連携を保ち、流儀を継承しています。● と、書かれています。 ( はたして...ほんとうでしょうか?!) .
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333 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ[]:2016/07/29(金) 13:11:57.57 ID:D8uLdAyQ0 - .
では、なぜ? 2016年7月27日(旧暦:6月24日)に行われる 『 竹内流 』 宗家・相伝家の 流祖祭、愛宕祭に行かなかったのか?! ・京都・聴風館では毎年、「流祖祭」を同じ日に行っているから? でしょうか? ( いいえ! 京都・聴風館の流祖祭は、 毎年8月に入った「第1 土曜日の晩」に開催する。と決まっています) ・平日だったから、行けなかった?! のでしょうか? ( いいえ! 京都・聴風館からの事前の贈り物も今年は突き返されています。 ・それでも、宗家、相伝家は『 竹内流備中伝 』が来るかも知れない、と受付を設け来場を待っていた、のです。) 今年は 『 竹内流 』 にとっては、485年事業への節目の年。 『 竹内流備中伝 』の倉敷「日新館」、京都「聴風館」、東京「新風館」が、 この大切な年の 『 竹内流 』 宗家・相伝家の祭事に、誰一人として行かなかった理由は...。 ●今回、行くと『 竹内流備中伝 』にとっては、非常にマズイことが起こる。 という、事前情報が漏れたからです。 したがいまして、彼らは、行かなかった...のではなく「 行けなかった 」のです。 .
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334 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ[]:2016/07/29(金) 13:14:01.93 ID:D8uLdAyQ0 - .
★ ここまでで、何かご質問はありますか? 無ければ、先に進みます! ★ .
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336 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ[]:2016/07/29(金) 14:29:25.06 ID:D8uLdAyQ0 - .
>>335さんへ 旧暦の6月24日に流祖祭、愛宕祭をする 『 竹内流 』 宗家・相伝家。 これが、まさに「古流」だからなのです。 たとえば、「節分の豆まき」を今年は平日だから、日曜日にしましょう!とは、ならないのと同じです。 こういうことが、「 日本伝統の文化 」なのですよ。 .
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