トップページ > 武道・武芸 > 2015年02月12日 > doBigoMo0

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/257 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000000000000000005113000019



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@一本勝ち
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
296 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 17:44:57.88 ID:doBigoMo0
先日は素晴らしい回答ありがとうございました!
もう少し教えていただけますでしょうか? コンセプト派がシュートやカリ、ジュンファンを練習することについて、リンダ、シャノン、ターキー木村などのブルース・リー財団の役員はどう考えているのでしょうか?
そういう練習内容でジークンドーを名乗ることには特に役員は違和感などは感じてないのでしょうか?(中村先生も役員ですが)

もしシュート、カリ、ジュンファンをジークンドーの練習としてやるコンセプト派に違和感を感じる人やファンがいるとしたらは、ジュンファンの技術は捨て去られた技術ですが、どのような形なら継承が可能で財団から認められるでしょうか?

例えば、コンセプト派が練習内容を、トラッピングなどのジュンファンの技術と、オリジナルのジークンドーの技術だけにして、シュートやカリを無くして、『ジュンファン&オリジナル・ジークンドー』派というようなグループとしてやれたら、
練習に参加したい人が参加しやすくなるでしょうか。
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
297 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 17:46:13.70 ID:doBigoMo0
ありがとうございます!それはすごい話ですね。知りませんでした。コンセプト派で純粋に習ってやっている人たちはそのようなオリジナルとコンセプトの経過や、オリジナルの技術の存在を知らない人が多いのではないでしょうか。
説明にあるオリジナルの研ぎ澄まされた技術、動きは、「ファイティング・メソッド」の本の中にある写真のような動きと考えたらよいでしょうか?

また、続きの質問のスペースがないため、再度新たに質問をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
298 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 17:50:02.04 ID:doBigoMo0
詳しく説明いたします。

まず、コンセプト派の始まりから説明しますとイノサント先生がジークンドーとはコンセプトのことで技や流派のことではなくいろんな格闘技を練習して良いとこだけを取り入れて悪いとこは捨てなさいという無形の物だと思われていました。

しかし、ではブルースリーはその技術でどうやって戦っていたのかを聞かれると誰も答えられる人がいませんでした。

そんなときにリンダさんとテッドウォン先生がジークンドーは無形ではなくブルースリーが考えて作ったスタイルがあると呼びかけました。

そのスタイルとは詠春拳を母体としているコンセプト派とは異なりボクシングとフェンシングを母体とし俊敏なフットワークとシンプルで研ぎ澄まされた技、まるで日本刀のようなスタイルでした。

このスタイルこそブルースリーが骨基は完成したと発言したオリジナルのジークンドーです。

ブルースリーは体格の大きい相手と戦うことに限界を感じて距離を取って戦うオリジナルのスタイルを作りました。
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
299 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 17:51:26.98 ID:doBigoMo0
継承者のテッドウォン先生の動きを見たときコンセプト派の人達も納得せざるおえなかったそうなのですが
説明をしている最中にイノサント先生が出ていってしまったりとトラブルもありまして正直、コンセプト派とオリジナル派はお互いを否定しあってるのが現状のようです。

しかし、ヒロ渡邊さんのようにオリジナルの技術だけにとどまらず研究をかさねていろんな格闘技と戦う場合を想定した技術を磨いたりトラッピングを実戦で使えるように工夫したりしている方もいまして
コンセプト派の人にオリジナルの技術も取り入れて練習しましょうと呼びかけていたりします。

そのヒロ渡邊さんの呼びかけに答えてオリジナル派の技術も取り入れて独自に研究されてるコンセプト派出身の方もいます。

オリジナル派とコンセプト派、どちらが本物かと言いますとコンセプト派もブルースリー先生が言っていたことですし何よりもイノサント先生の強さはヒロ渡邊さんもすごいと言っています。
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
300 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 17:52:03.81 ID:doBigoMo0
つまりは両方とも正しいジークンドーですがコンセプト派も良い物は取り入れ悪い物は捨てるを繰り返すと最終的にはオリジナルのようにシンプルで研ぎ澄まされたスタイルになるようです。

個人的にはコンセプト派に所属しヒロ渡邊さんのDVDを参考に研究してオリジナルの技術も取り入れるスタイルが良いと思います。

オリジナル派は習える場所がかなり少ないので…

最後にトラッピングについてですがなぜトラッピングが実戦では役に立たないかと言うとまず相手との接点がないと成立しない、例えばボクサーが相手なら、ムエタイ、総合が相手ならどうか?

スパーリングを繰り返すとトラッピングを使うような状況にはならないことがわかるのとコンセプト派の人ですらスパーリングでは1トラップしか使ってないそうです。

あと、飛んでくるパンチを掴んだりするのはかなり困難であるとの考えもありますね。

ヒロ渡邊さんのすごいとこはそのトラッピングを状況に応じて実戦で使えるように研究したとこですね。

ヒロ渡邊さんのようにコンセプト派もオリジナル派も経験して独自に研究してジークンドーを進化させることは素晴らしいと思います。
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
302 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 18:09:03.11 ID:doBigoMo0
大変貴重なお話をお伺いさせていただき、本当にありがとうございます。
もう少し教えて下さい。 『リンダさんとテッドウォン先生がジークンドーは無形ではなくブルースリーが考えて作ったスタイルがある』→これは何年頃でしょうか?
その後はリンダさんや財団の役員は、「イノサント先生や中村先生のジークンドーは正しいジークンドーではなく、ジークンドーの技術を説明・指導する場合は、
オリジナル派の技術が唯一正統のジークンドーの技術である」と考えていると理解してよいでしょうか?
『このスタイルこそブルースリーが骨基は完成したと発言したオリジナルのジークンドーです。』→「骨基は完成」したは「後期は完成」が正しいでしょうか?この文の意味は、
リー本人が生前に誰かに自分自身のジークンドーを完成させたと発言したことがあるのでしょうか?
『コンセプト派の人達も納得せざるおえなかったそうなのですが、説明をしている最中に…』→これはリンダさんや財団役員、オリジナルとコンセプトの関係者が何年か前に集まったのでしょうか?
もし中村先生も立ち会っていたら、これからのIUMAの指導をどう考えておられるのでしょうか?
財団はホームページなどで説明をされないでしょうか?
IUMAはこの三年間会報が全く発行前されていないそうですが、もしかして財団からコンセプト派に指摘があり活動を制限又は自粛しているのでしょうか?
渡邉さんは日本人のインストラクターでは年長だと思いますが、渡邉さんは以前は中村さんや御館さんと一緒にイノサントアカデミーで練習されたり、日本で同じ団体で活動された時期があるのでしょうか?
日本で団体がジークンドーの正統継承を名乗る場合、習う側が混乱するので、組織を一本化できるといいと思いますが、財団は一本化に動く考えはないでし
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
303 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 18:10:37.54 ID:doBigoMo0
お世話になります。ありがとうございます。
『中村さんがジークンドーを商標登録してしまったのでオリジナル派はジークンドーを名乗れませんでした。』→この商標登録は日本でのみの権利だと思いますが、ヒロ渡邉さんは今は日本でジークンドーを名乗ることができるのでしょうか?
リンダさんがトップだと思いますが、優先度はオリジナル派が上になると思うので、コンセプト派とオリジナル派を同等か、もしくはオリジナル派を優先して財団が紹介する考えはないのでしょうか?
今まで伺った話はコンセプト派の人は全く知らないですし、ファンも日本ではコンセプト派だけが正統で、オリジナル派は金儲け目的で勝手に作った二流の団体などと思う人も多いので、今までの2団体間の経過、オリジナル派とコンセプト派の団体の違い、
リーの生前の正しいジークンドーの姿について、財団が説明しない理由があるなら、誰か本を出版して真実を説明して欲しいです。
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
306 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 18:19:28.16 ID:doBigoMo0
まず、オリジナル派があるとの発言時期ですがコンセプト派が活動してからそれほど時間は立ってないと思いますよ。

オリジナル派はブルースリーが最終的に結論ずけたスタイルなので正統ジークンドーと言えると思われます。

ただしコンセプト派もブルースリー先生が言っていたことを忠実に守り練習していた団体なので嘘ではありません。

オリジナル派代表のテッドウォン先生はブルースリー唯一のスパーリングパートナーで一番ブルースリーのジークンドーを知っている方でしてテッドウォン先生に骨基は完成したと言いました。

意味は90%完成しあとは家に家具を運ぶだけの状態だそうです。

なぜ完成させなかったのかはブルースリー先生が早くに亡くなられてしまったのもありますが武術に完成はなく一生修行だからというブルースリーの哲学があります。

たしかにコンセプト派の人も集まり話を聞いたでしょうが認めたくなかったのと中村さんがジークンドーを商標登録してしまったのでオリジナル派はジークンドーを名乗れませんでした。

中村さんはあくまでもコンセプト派のスタイルでこれからも続けていくと思われます。

ヒロ渡邊さんはイノサント先生と練習をしていましてその時にイノサント先生の強烈な蹴りにビックリしていました。

ジークンドーの一本化はかなり難しいと思います。

逆にいろんなジークンドー団体ができてきていて分裂を繰り返してますね。
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
307 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 18:20:26.04 ID:doBigoMo0
補足

ヒロ渡邊さんおよびオリジナル派の人達はJKDなど名前を変えて活動しています。

また近年ではオリジナル派をベースにコンセプトの元練習をしようという動きもあるようです。

イノサント先生はブルースリーから指導免許をもらっていますがあくまでもジュンファングンフーの時点での免許です。

ジークンドーの免許はおそらくですがブルースリーが早くに亡くなられてしまったので誰にも渡ってないのではと思われます。

ただ唯一テッドウォン先生だけはブルースリーが亡くなる直前までスパーリングパートナーとして一緒に練習しジークンドーの最終形態を知る人物であり正しいジークンドーを知ってほしいとの思いから独自に団体を立ち上げました。

書物については既にストレートリードという本が出版されていてそこで正しいブルースリーの歴史も紹介されてるかと思われます。

また、ヒロ渡邊さんもホームページなどで正しいジークンドーの歴史を紹介しています。

ファンの方も今では正しいジークンドーの歴史が明らかになった今、オリジナル派が金儲けと考えてる人は少ないでしょう。

むしろコンセプト派の人がジークンドーには存在しないトラッピングのテクニックをいかにもスーパーテクニックのように披露してお客を集めてるみたいなのでオリジナル派から見れば金儲けの団体に見えてしまうのも事実かと思われます。

また、最終段階の時点でブルースリー本人が研究ノートにこれがブルースリーのジークンドーであるとメモを残していてそれが証拠になりオリジナル派の存在が明確になりました。
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
309 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 18:23:00.79 ID:doBigoMo0
いつもありがとうございます。何度もすいません。
ヒロ渡邊さんらオリジナル派の人達がJKDなど名前を変えて活動しているのは気の毒に思いました。 ネットの掲示板を見たら、アメリカでオリジナルとコンセプトの裁判があり、イノサント先生が負けたと書いてありましたが本当でしょうか?
もし本当なら、渡邉さんらオリジナル派はジークンドーを名乗れると思いますし、日本の登録商標もアメリカの裁判を理由に中村さんのコンセプト派に対して、オリジナル派も日本でジークンドーを名乗ることを許可するよう相談してはどうでしょうか?
中村先生もよい先生らしいので無茶は言わず理解を示されるのではと思いました。

財団アメリカ本部が財団日本代表と、日本においてオリジナル派がジークンドーの名義使用が可能となるよう説得し、裁判結果に基づいたオリジナル派がジークンドーの正統であるという認識を日本でコンセプト派も共有するよう話し合うべきではないでしょうか?
財団本部がそれをしないで日本国内におけるオリジナル派への誤解とコンセプト派の問題を放置しているのは何かできない事情があるのでしょうか?

コンセプト派はトラッピングとキックミットのコンビネーションの練習が多いそうで、リー本人がこんな練習をしていた写真はないし、どこまでが本人が生前に教えたコンビネーションの練習なのだろうと感じました。

『これがブルースリーのジークンドーであるとメモを残していてそれが証拠になり〜』→これは決定的ですね!アメリカでは論争の調査が進んでいますね。この本人が残した証拠のメモは本かネットで見ることは可能でしょうか?原文が読める場所がわかれば是非教えて下さい。
オリジナルとコンセプトの論争については、ヒロ渡邉さんが本を書いて、日本人に経過と正しいあり方について説明されてはどうでしょうか?
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
310 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 18:24:03.26 ID:doBigoMo0
補足ありがとうございます。『ボクシンググローブのようなミットを使いスパーリングのようなミット打ちになります』→生前リー本人がスパーリングのようなミット打ちをやっていた写真や記録は見たことがないですが、テッドウォン先生とやっていたのでしょうか?
ヒロ渡邉さんのDVDを注文しました!今日届くので楽しみです。しかし、中村さんは武道の達人ですしリーとジークンドーについても相当高い知識や見識を持っておられ、格闘技関係者からも人柄の素晴らしさがよく言われます。
そのような方がジークンドーの最終ステージを第一とせずに、
いわば旧体系のジュンファンを第一として、それをジークンドーとして紹介し、テレビでシュートのテクニックも一緒に紹介して見る人に誤解を与えることをなぜするのでしょうか?
中村さんほどの人物ならいくら好きでもシュートやカリはジークンドーと一緒にするべきではないとわかるはずだと思うので残念だし疑問です。
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
312 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 18:37:26.00 ID:doBigoMo0
裁判のお話は初耳ですがイノサント先生側が不利なのはよくわかりますね。

テッドウォン先生側にはブルースリーの残した研究ノートなどもあり筆跡も本人の物と確認できれば決定的です。

研究ノートはおそらくですがブルースリーの博物館、もしくはリンダさんが保管されてるのではと思います。

私も知識不足なところがありましてすいません。

私も質問者さんのご意見には賛同です。

ミット打ちについてですがジークンドーではミット打ちのトレーニングをかなり重要なものとしていて
やり方はボクシング、キックボクシング、コンセプト派とも異なるやり方でして最初は普通のパンチングミットで行うのですが慣れてくるとボクシンググローブのようなミットを使いスパーリングのようなミット打ちになります。

ヒロ渡邊さんはスパーリングとミット打ちは一緒だと言っていました。

見た感想としてはかなり高度な技術のミット打ちでして持つ方も覚えるのに時間がかかりそうでした。
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
313 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 18:38:08.92 ID:doBigoMo0
補足

ブルースリーの時代にはオープンフィンガーグローブもなかったのでおそらくミットも旧式の物で代用していたと思われます。

もちろんテッドウォン先生を良い意味で実験台にして研究していたそうです。

中村さんはたしかに実力は本物だと思うのですがお金儲けに走ってる感じがします。

V6の岡田にたった一年のトレーニングでインストラクターの資格を与えたり…

これにより岡田が映画でジークンドーを使ってる、ジークンドーのインストラクターの資格を持っているなどコンセプト派の知名度が上がりましたね。

いくら、岡田が鍛えていたとしても一年でジークンドーの技術はおろか他の格闘技の技術が身につくわけがありません。

それなら、他の格闘技をやってる人などは用意に資格が取れてしまうことになります。

すごく残念に感じますね。
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
315 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 18:48:15.41 ID:doBigoMo0
截拳道のダン・イノサント派とデッド・ウォン派の流派の違いを教えてください

どちらがブルース・リーの格闘哲学、思想に一番近いですか?
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
316 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 18:49:03.59 ID:doBigoMo0
まずイノサント先生の派閥をコンセプト派、テッドウォン先生の派閥をオリジナル派と言います。

コンセプト派は詠春拳という武術が母体になっており良い物は積極的に取り入れて悪い物は捨てるといったブルースリー先生のコンセプトに従い様々な格闘技を学んでいます。

特徴的なのはトラッピングという技術でして例えば相手のパンチを捌いたり掴んだりしてコンビネーションを叩き込む技、接近戦です。

オリジナル派はボクシングとフェンシングの原理から作られていて特徴的なのはフットワークからのシンプルで研ぎ澄まされた攻撃で距離を取って戦います。

まず、コンセプト派が練習しているトラッピングという技術はブルースリー先生が作ったジークンドーには存在せずあくまでもジークンドーができる前の段階のジュンファングンフーのテクニックでしてこれが正しいジークンドーの歴史です。

ブルースリー先生は実戦でトラッピングはあまり有効ではないと判断していまして前述で言ったように相手と距離を取りシンプルでダイレクトな攻撃で相手を倒すスタイルを最終的には考えたようです。
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
317 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 18:50:20.64 ID:doBigoMo0
コンセプト派とオリジナル派のどちらがブルースリー先生の思想、哲学に近いかという点に関しましては戦闘スタイルは違いますがどちらもブルースリー先生が思想、哲学にのっとり練習していますので優劣はありません。

ただ、コンセプト派の方々はオリジナル派を否定している部分もあるのですがオリジナル派というブルースリー先生が出した答えが現実に存在しているのだから視野を広く持ちオリジナルの技術も練習しましょうと呼びかけているオリジナル派の団体もいます。

コンセプト派もブルースリー先生の思想や哲学にのっとり良い物は取り入れて悪い物は捨てるという選択をしていけば最終的にはオリジナル派のようなシンプルで研ぎ澄まされたスタイルになると思われますし
どちらも正しいブルースリー先生の哲学、思想がつまっていますので自分の好みで好きな方のスタイルを選択して良いと思いますよ。
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
319 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 19:00:10.86 ID:doBigoMo0
暴露その1のとある団体の代表B君が誰だかわかったでしょう?
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
323 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 19:16:35.16 ID:doBigoMo0
暴露 その1
 とある団体のインストラクターA君とB君が自分の団体を優位に立たせるため、
「ジードー」・「Jn F t Kune Do ジュン・ジードー」という名称及び
クンドーのエンブレムの肖像権獲得を巡って争っていたという事件がありました。
これは水面下で行われていたため私は全く気付かなかったですし、
「Jeet Kune Do ジークンドー」とジークンドーにエンブレムは
誰でも使って良いと思っていたので、肖像権を得て活動しようなんて一秒たりとも
考えたりはしませんでした。
 テ・ウォン師父を介してリダ夫人がその真偽を確かめて欲しいと、
私に依頼してきたので早急に調査したところ、
とんでもない事実が証拠とともに判明してしまい、大変驚いてしまった記憶が残っています。
当然早急にテッン師父とンダ夫人にその事実を報告し、この件はインストが自分達の
欲の為に取るべき行動ではないという事で大問題となってしまい、
結果的にはファウンデーション代表メンバーの前で泣く泣く権利を放棄する事をリダ夫人に
約束したのです。当然2人のインストラクターとしての信用は、
この時点でがた落ちですがA君はテウォン師父のお陰で助かったようなものでした。
しかしB君はその時とった態度が原因で、ダ夫人たちの信用を深く落とした様であった
事を
A君から聞きました。この2人のインストラクターから話を聞いた時、
A君は改心しておりましたがB君はリン夫人達の前で仲直りをしたはずの
A君の事を非常に非難していたため、私がンダ夫人から依頼を受けて証
拠を提出した事を言ってあげたら、とたんに黙り込んでしまい、
別の話題に変わってしまったのを覚えています。
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
324 :名無しさん@一本勝ち[]:2015/02/12(木) 19:17:43.05 ID:doBigoMo0
実はそのB君が以前行なった件でやはり、リン夫人から調査の依頼を私が受けて、
調査結果を送った事もありました。 ブルファミリーから信頼のあるインストラクターである事が、重要であると言う事をみなさん
に伝えておかねばなりません。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。