トップページ > 武道・武芸 > 2013年12月15日 > Wqc16pK/0

書き込み順位&時間帯一覧

18 位/250 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000010000000002115



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@一本勝ち
共食いへのジャッジw
游心流★長野峻也先生25★武術健身法
【宗家商売】 財団法人無外流 明思派 【元祖駅前】

書き込みレス一覧

游心流★長野峻也先生25★武術健身法
469 :名無しさん@一本勝ち[]:2013/12/15(日) 11:23:30.88 ID:Wqc16pK/0
シーボルトは人格者として慕われたが、顔には大きな刀傷があったと言う。
「先生は実は母国では兇状持ちなのではないか」と、弟子が恐る恐る傷の由来を尋ねると
「我が国では、気合いの入った学生は皆こうである」と昂然と答えた由。
要するに、決闘で傷をつけたのである。
決闘と言っても別に意趣遺恨によるものではなく、メンヅールと称する「気合いの入った学生」のレジャーみたいなもので、
「学生団」の一種の肝試しとしてやったものらしい。
(防護眼鏡に首部の保護具をつけ、真剣で、どちらかが負傷するまでやった由)
ゲッチンゲンの学生だったビスマルクは、生涯に二十数回決闘したことを誇りにしていたともいう。
ドイツでは特に盛んだったらしいが、当時の西欧では割に一般的だったらしく、時代的に多少後「戦争と平和」「岩窟王」なんかでも、大した違和感もなく決闘場面が出てくる。
ルパン(第一次大戦直前)や、映画「老兵は死せず」(戦間期)の中にも決闘場面があった。
ドイツに至っては、第二次大戦中でも顔に刀傷のある将校が結構いたらしい。
それにしても昔の話だろうと思っていたら、先日某「S省堂」で「ドイツで決闘した日本人の実録」(題名?)というのがあって、少し驚いた。
いつまでたっても売れない長野の本の近くだったので、少し笑ったが。

日本では戦前さえ、小説中での「決闘」と言えば銃刀ではなく「柔道」であった。
シーボルトの場合、兇状持ちかと思って聞いた方が武士(身分上の建前としては軍人)で、
聞かれた方が軍医というのがなんだか微笑ましい。
それだけ江戸時代以降の日本が社会として平安平穏だったといえるのかもしれない。

そう、武道家を自称しつつ、表看板のはずの技や強弱について問われると
「勝負をすると危ないので、警察呼びま〜す」
「書いたもの見れば分かるんで〜す。動画を見りゃ分かるんで〜す」
「威力1トンのハッケイがだせま〜す、やって見せるわけにゃ参りませ〜ん」
「国井善弥にゃ気合いで勝ちました〜。いつだかは言えませんが本当で〜す。ウソじゃないで〜す」
「触らず倒す『遠当て』ができま〜す。でも一般には使わないんで〜す。いつもO田に使ってま〜す」
なんて連中もいるんだからな。wwwww

>>466
同感。毎度あまりにあからさまで見苦しい。
【宗家商売】 財団法人無外流 明思派 【元祖駅前】
774 :共食いへのジャッジw[]:2013/12/15(日) 21:56:42.79 ID:Wqc16pK/0
>>753 や、特に >>757 では「病的(な無外の内ゲバ)」と書いてやったのだが、
「コスプレ」「エロ爺」「不純物」「歴オタ」
等々、他流からあれこれと言われた言葉をそのまんま使っての内ゲバというのも、やはり無外流ならではである。
実態そのものだからしゃあないやな。w

他流からの中間ジャッジなw
メイシ
ホントにお前さんら、>>760 >>763 >>770 と、どこまでいっても結局カネとアタマ数の話しかできやせんのな。w
これまでの延々たるレス見たって、んなこと言えるわけなかろうとは思ってたけどよ、いかに無外流でも、
「カクカクシカジカこの通り、分派した連中の技より俺らの方が技も理合いも上なのだ」
くらいのこと、言えんの? こんなんが最大多数集団なんか? なっさけな〜。w
なにが「伝承の問題」( >>770 )かって。w
流祖の名前だけ借用、武道を自称しつつ「武道の稽古で武士の境地を目指すなんざぁナンセンス」とくり返し放言、
そんなコスプレやってるヤツらの仲間から「伝承」なんざ、ちゃんちゃらおかしいや。
無外流メイシ派のどこに「伝承」があるんだよ。
併伝武術とやらの流祖名まで間違えるヤツらのどこに、よ。(嘲
【宗家商売】 財団法人無外流 明思派 【元祖駅前】
775 :名無しさん@一本勝ち[]:2013/12/15(日) 21:57:51.27 ID:Wqc16pK/0
 
エド
というか >>765 氏へ。あなたに対しては多少真面目に書く。
「同じ無外流でも、少しでもまともな武術をしたいと足掻いている派だと思ってくれれば幸いです」
という心情なら、アタマ数だのイベントだの「稽古は武士道と関係なし」なんぞと言ってるコスプレ連中よりまともだと思う。
あなた個人にはね。 しかし、流派のあり方としてどうなんだ? 相当疑問を感じた。
このままでいかんと同志をつのって同憂の者たちで分派した、と言うなら、俺はそれなりに評価する。
しかし、あなたの話を読むと、そうじゃないだろ。
「段位保障」「併伝の形が変わる」をアナウンスしただけ、あとは天から降ってきて所属が変わった、その様にしか見えない。
主張があっての分派なら、そんなことでいいのか?
集票力の計算で政治屋どうしが派閥作ったり解消したりするよね、あなたの話だとそんなもんにしか見えない。
ここ数年の間、政党名掲げて(つまり、ある政策を掲げて)選挙戦を戦い、当選したら今度は他の政党に鞍替えする、
という事例は幾つもあったよな。
その政治屋に一票いれた支持者(まあ、さしずめあなただ)の真面目な心と、
それを踏み台に派閥の離合集散する者どものあり方とは、別の次元の話だと思う。
【宗家商売】 財団法人無外流 明思派 【元祖駅前】
776 :共食いへのジャッジw[]:2013/12/15(日) 22:00:10.13 ID:Wqc16pK/0
最後に。関連してあなた個人へ。
>そもそも女子大生鍋とコスプレで集まった人間なんかいらんわ。 ( >>769 )
こういう書き方は、あまりに失礼じゃないのか?
辞めた人たち、続いていたら、キミ、同じこと言ったか?
いま辞めずに残って一緒に「稽古」している人が「やっぱり、違うわ」と辞めたら、キミ、こういうのか?
だったら最初からそんな連中を連れてでなけりゃよかったろう、違うか?
このままじゃダメだという目的意識で分派したのだとしたらなんでそうなるのだ?
メイシの連中のくっだらない批判とは別に、他流派の者として俺はそう思う。

やっているのが「武道」だったら、同じ技や境地を目指し目指した仲間に、そんな言い方はおかしくないか?
そんな当たり前の感覚が一事が万事で無外のレスから感じられないからこそ、コスプレだと言われるんだぜ。

俺も、今の無外が武道団体とは思ってはいない。
(稽古で武士の境地を目指す、と言ったら嘲笑うやつがいる流派なんだぜ!w)
辻月旦は泉下でさぞ無念だろうとは思う。
【宗家商売】 財団法人無外流 明思派 【元祖駅前】
778 :共食いへのジャッジw[]:2013/12/15(日) 23:15:26.73 ID:Wqc16pK/0
>>777
あいも変わらず内容に反論できないうえ、誰それ大塚洋一郎って? おいしいの?(嘲 > アホの無外くん
>>292 >>419 >>523 等々等、お前ら無外流の他流推測って、ほんと中ったことねえのな。w

ま、しゃあないやな。
しょせん無外流クォリティ、
ヘッポコのコスプレゆえ武道のことなんか知らんです、
内容には全く反論できません、とな(嘲

なにしろ当方、ジャッジだからさ、ヘッポコ無外が別人相手にキイキイわめいてるなんざ、いい見ものだぜ。
ホレ、もっと味のあること言ってみせろよ(嘲 > 低能無外

上から目線が気に入らなきゃ、コスプレを武道と思ってる手前の頭から直すほうが先だろうよ。
ば〜〜〜か > 無外御一同


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。