トップページ > 武道・武芸 > 2013年08月02日 > Z7Hg8rmMO

書き込み順位&時間帯一覧

15 位/134 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000001000000000110000003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@一本勝ち
合気道しかやってない人が喧嘩を売られたら?九

書き込みレス一覧

合気道しかやってない人が喧嘩を売られたら?九
938 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2013/08/02(金) 06:51:06.13 ID:Z7Hg8rmMO
>>925 マスターは100%間違ってる。2ちゃんなんで興味本位のやつが見るのいやなんで詳しくは書かないが。
合気会某支部に「本物の合気道」が伝わってる。で、ここの師範が言ってたが「映像なんか何億回見ても絶対分からない」ってね。
自分も習ってそれは実感した。開祖や塩田さんのやってる事は、自分が身につけない限り映像では絶対分からない。
以前、自称形意拳指導者の馬鹿がいたんだが。このおっさん、蘇東成の兄弟子からトウロだけ習ってたのね。
つか、向こう側が日本人だから差別してわざとトウロしか教えてくれなかったみたいなんだが。実戦のテクニックとか教えてくれんのだよ。
自称形意拳指導者のおっさん、高校の物理とかで習った事でトウロとか分析して形意拳?かなんか良くわからんもん考え出して教えてんのな。
だけど蘇東成も言ってるけど、達人の技術はいくら見ても分からないって。
物理がどうとかもそれがあてはまらないしね。笑ったのが肥田春充が柔道を物理でどうとか分析したらたちまち指導者に投げられなくなったとか(笑)。
これは春充が武道の達人でなかった証拠。達人の技術は分析なんか出来ないよ。
直接教わって身につけるしかないから。
合気道しかやってない人が喧嘩を売られたら?九
945 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2013/08/02(金) 16:53:37.03 ID:Z7Hg8rmMO
肥田春充が武道の天才だったとか超達人だったとか自己申告して、またそれを真に受けてる池沼どもが今もたくさんいる訳だが。
これはほぼ嘘だね。そりゃ武道はいくつもやってたんだろうけど天才でも達人でもなかったのは断言出来る。
自称形意拳指導者?のおっさんがトウロしか教えてもらえないもんだから。実戦のテクニックは自分で考えて形意拳?もどきを作った。
そのおっさんの口癖が「お前ら、高校の物理の教科書読め」だった。要するに武術…このおっさんは形意拳もどきだったが、トウロとか高校の物理で分析して実戦テクニック考え出してやがった。
春充も柔道に関して同じ事をやって強くなったと自己申告している。確かにこれも一つの方法だろう。
だが合気会某支部で教わって初めて分かったが。高度な体の使い方なんざ見て分析するのは不可能。
習って身につけるしかない。師範も実際「見ただけでは絶対分からない」と断言していた。
高校の物理の教科書に書いてる事で分析出来るようなレベルの体の使い方は幼稚って事だな。
勿論、この考えも間違ってはいないし一つの方法だと思うが。しかしたかがしれている。
自称形意拳指導者のおっさんには一生本物の武術なんか理解出来ないだろうな。あわれなもんよ。
合気道しかやってない人が喧嘩を売られたら?九
947 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2013/08/02(金) 17:15:10.48 ID:Z7Hg8rmMO
自称形意拳指導者のおっさんはヘラヘラ笑いながら、支店、作用点がどうたら衝突の公式がどうたら言ってたが。
例えば開祖や塩田さんのやってる演武なんて、こんな公式で分析出来るほど甘くはないしむしろ逆に教科書に書いてる事では分析出来ない事ばかりだ。
開祖や塩田さんの体の中では瞬時に恐ろしく高度な技術が展開されている訳だが。
これを見て分析出来るなんて百年に一人の天才とかだけだろうよ。
多分、本物の中国拳法も同じで見て分析なんて出来ないだろう。
まぁ恐ろしく精妙な技術を経験しない事には一生こう言う事にも気付かないだろうな。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。