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名無しさん@一本勝ち
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】

書き込みレス一覧

玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
420 :名無しさん@一本勝ち[]:2012/08/01(水) 13:37:03.98 ID:kCu0eaG90
天=ソクラテス=嘘つきのキチガイ


937 名前:天[] 投稿日:2011/06/23(木) 11:50:03.45 ID:D0o65yuxO [10/17]
964の「ちゃん」氏。
申し訳ないのじゃが、「人間が〈人あるいはヒト〉に生まれて人間となる」というのは学術的には違うと考える。人間は生まれた時から人間じゃ。分娩も社会関係の中でしか出来んし、「野生の人間」など定義できんとは生物学でも医学でも常識なんじゃ。

947 名前:天[] 投稿日:2011/06/23(木) 21:31:26.93 ID:D0o65yuxO [11/17]
944の「ちゃん」氏。今、仕事が終わった。申し訳ない。ワシは還暦前とはいえ戦後生まれの都会育ちじゃ。やはり「戦後の法治国家の元で、己の主義主張を述べる」スタイルが身に付いてしもうちょる。ろんろんや伊東のような「日本のムラ社会」的な行動は取れない。

948 名前:天[] 投稿日:2011/06/23(木) 21:40:13.65 ID:D0o65yuxO [12/17]
この直言を敢えてするが、「生まれた時は自己中だ」という格言か命題のような性急に一般化する思考スタイルが染み着いているのじゃな。だから「ちゃん」氏は南郷の著作と相性が良いのじゃろう。思弁哲学者の思考そのものじゃ。

949 名前:天[] 投稿日:2011/06/23(木) 21:45:38.73 ID:D0o65yuxO [13/17]
「ちゃん」氏の言う「自己中」というのが何を指しているか不明じゃが、ワシは「田舎のムラの論理」で伊東やろんろんと青雲氏を攻撃し、その協働の勢いで玄和再興に尽力することを要求されるなどは断じて断る。

950 名前:天[] 投稿日:2011/06/23(木) 22:32:54.51 ID:D0o65yuxO [14/17]
「ちゃん」氏。936に回答しておらなかったな。「多重人格」もしくは「乖離性同一性障害」は精神疾患じゃ。専門の精神科医の診断の下に治療を受けねばならない。臨床心理士の判断でなく医師の診断の下で、じゃぞ。

954 名前:天[] 投稿日:2011/06/23(木) 23:39:01.82 ID:D0o65yuxO [15/17]
953の「ちゃん」氏。ワシはピントをずらしたつもりは無いが、「ちゃん」氏がずらしちょると感じるのならば、どこがどうズラされちょるのか指摘してくれ。でなければワシには「ちゃん」氏の感性は判りかねるからのぅ。
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
421 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 13:37:39.52 ID:kCu0eaG90
玄和スレに居ついている玄和粘着キチガイ男通称「ソクラテス」とは

多数のハンドルネームを持つ。ソクラテスはその代表(蘇氏、ニセ椿w氏、中立派氏、天氏etc)
かつて「ソクラテスの部屋」「東京弁法研究会」というブログを立ち上げたが消した。
生活保護受給者で、かつては携帯電話からのみアクセスしていた。(今はスマホとネットカフェらしい)
他人のハンドルネームを騙ること、嘘をつくことなどに全く罪悪感を感じない。
仕事などを訊かれるのを極端に嫌う(生ポ受給者とすぐにバレるので)
美術館の入館料さえ知らず、なでしこジャパンの決勝の時間帯もくだらない話題を書き込むなど、
常識人とは感性も何もかもが違う。
武道の知識は中級武道オタク級。
高専時代に無門会で学ぶ。
武神館にもいたと自分で言ってるが実力は大したことはない。
玄和会は二ヶ月の体験入門で挫折、その後に身体を壊して生ポ受給になった模様。
高岡氏に心酔しており彼の専門用語を文脈と関係なく使用する。
脳科学者の茂木健一郎にもコメントしているがコメントが気持ち悪い。
基本的に他人を見下すのが好きだが、知識がないため直ぐにメッキが剥がれ、バッシングを喰らう。
文体をたまに変えるが文面は常に特徴的で言っていることの支離滅裂さからすぐに
ソクラテスであると特定されるあたりが浅薄さ炸裂。
批判されまくると下劣コピペを連投する。
その目的は自分が批判されたレスを流す為と容量オーバーでdat落ちさせる為である。
一日中2ちゃんに書き込める環境である。
無門会スレでも玄和会の話を延々とする。
ニートか?と指摘されると知ったこっちゃないとシラを切る。
たまにIDを変えて別人になろうとするが書いてる中身は同じなのですぐバレる
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
422 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 13:38:26.71 ID:kCu0eaG90
自己責任という前に、添付した私のメルアドに返信せずに個人情報を公開したことについて何らの釈明をしていないのは何故ですか?

コンピューターの使い方に不慣れだということは何の説明にもなっていませんが。

私はそちらにお送りしたメルアドに返信してほしいと願っているのですが、あなたの空手の記述に何らの誤解もしていないと思っておりますがね。

誤解があるなら指摘してもらえますか?

私もM会という空手団体に所属していますから、そちらの団体に対して誤解や曲解をしているならば訂正しなければならないと思っているのですよ。
Posted by ソクラテス at 2012年05月25日 01:42
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
423 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 13:38:57.18 ID:kCu0eaG90
私はそうは思いませんね。

ガガの「私はこうなるために生まれた」に対比されるべきは「私はああなるために生まれた」とか「私はそうなるために生まれた」ですよ。

つまりガガの歌詞は全て達成してしまった者が達成した立場から歌い上げたものです。

それに対して「ああなるために」とか「そうなるために」というのはまだ達成していない者が想像を現在の立場から歌ったものです。

常識的に言われているようにガガの成功は「類い希なる才能」によって成し遂げられたと私は思うものであり、唐突に精神力なる言葉を持ち出す自由びと氏の思考には賛同できかねます。

ただ、徒に批判しても無益ですから、是非とも「精神力の養成を促す指導」でガガのように世界中に評価されるアーティストを育て上げてみてください。

そうすれば、それこそ「類い希なる上達論・上達法」だと世界が認めると思います。
Posted by ソクラテス at 2012年05月25日 05:39
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
424 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 13:39:28.01 ID:kCu0eaG90
こんにちは。

私も南郷先生と直接お話がしたいのです。

南郷先生の電話番号を教えてください。

実際にお話した上で、「キミも書籍をものしたまえ」と言っていただけるか否かは私の実力次第ですが。

宜しくお願いいたします。
Posted by ソクラテス at 2012年05月23日 15:09
 
 残念ながら…住所も電話番号も知りません。
 頑張って探してみて下さい。
 縁があれば〜出会える!でしょう。





Posted by 自由びと at 2012年05月23日 23:00
私の名前は実名です。それに対して、自由びとというのは偽名ですね。

私は真面目な問合せをしたのですが、どうして添付した私のメルアドに返信せずに、私の個人情報を不特定多数に公開したのですか?

あなたは本当に大学の教育学科にいたのですか?配慮がなさすぎます。失礼です。しかも自分の実名は相変わらず隠したままで。

それに対してどうお考えですか?あなたの所属する玄和会に直接に足を運んで抗議する考えも持っています。
Posted by ソクラテス at 2012年05月24日 01:20
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
425 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 13:39:58.92 ID:kCu0eaG90
おや?ブログ主の承認なしに自動的に公開するように設定したのですね。驚きです。

あなたが連絡先を知らないとか、縁があるや否かといった話とは別次元の問題ですから。私には理解不能ですが、南郷先生に対してあなたが思った「裏切られた」との感情が、その暴走をさせているのだと判断しています。
Posted by ソクラテス at 2012年05月24日 02:03
私の「ソクラテス」というのは実名なのです。

そして「心に青雲」ブログ主の「ソクラテス」というのも、「天寿堂整復院」の愚按亭主の「ソクラテス」というのも実名です。

どうして自由びと氏だけ自分の実名を隠したまま、平気な顔でものを言えるのでしょうか?

せめて私のメルアドにだけでもシッカリと答えてもらいたいものです。
Posted by ソクラテス at 2012年05月24日 06:24
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
426 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 13:40:30.97 ID:kCu0eaG90
ほほー、私のコメントを読んで承認制にしたようですな。

昨日の15時に投稿してから、私が見えないところで自動公開にしたり承認制に切り替えたりしてるだけで、「仕事で忙しいから今日の夜中に返信します」との一言もないことに不信感を募らせています。

たしかに、どんな仕事をどんな時間帯にやっているかは人それぞれですから、空いてる時間帯が何時なのかも人によって違います。ですが自由びとさんは「塾講師」をされていると公言されていますから、
昼間眠って夜中働く労働時間帯ではないと考えてよいでしょう。返信しないのは、時間がとれないからではなく、私を小馬鹿にしていると考えて良いと思われます。

釈迦に説法、自由びとさんもご存知のように、戦時中は自由な思想も発言も許されませんでした。軍部の監視下で、単一・一様な思想を信奉することしかできなかったのです。その経験を踏まえての
日本国憲法の「思想の自由、信教の自由」です。つまりは、学問したい人間は戦争中は迫害されたのです。

日本には「和して同ぜず」という優れた諺が存在します。仲良くすることは相手と同じだということではないという極めて当たり前のことです。信頼関係(ラ・ポール)を築くために「相手と同じふりを
する」コウモリまがいの自己を演じる必要は日本には無いのです。私は、そんな「同ずることが和すること」などというテクニカルな問題では無く、誠実に自己を伝え相手を受け止めることが信頼関係(ラ・ポール)に繋がると信ずる日本人なのです。
Posted by ソクラテス at 2012年05月24日 14:00
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
427 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 13:41:04.27 ID:kCu0eaG90
失敬、書いている途中で投稿してしまいました。パソコンでの投稿には今ひとつ慣れることができずにいます。

上記のように、「和して同ぜず」という日本人として・江戸っ子としての教育を受けてきた私ですから、「同ずることが和すること」などというテクニックを使うことは出来ません。

当然に「change of the place」という玄和会の標語とは異なる見解を持っていますが、当然に「人間として、話せば解かる」と思っています。

南郷先生が「自分と同じ人間に会いたい」「自分が話す声を聞きたい(デリダ)」というタイプの人物ならばそれまでですし、私もそんな人間と会いたいとは思いません。戦時中に逆戻りなどしたくはないのです。

自由びとさん、あなたの人間性、常識的な判断を期待しています。
Posted by ソクラテス at 2012年05月24日 14:08
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
431 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 18:25:31.91 ID:kCu0eaG90
天=ソクラテス=嘘つきのキチガイ


937 名前:天[] 投稿日:2011/06/23(木) 11:50:03.45 ID:D0o65yuxO [10/17]
964の「ちゃん」氏。
申し訳ないのじゃが、「人間が〈人あるいはヒト〉に生まれて人間となる」というのは学術的には違うと考える。人間は生まれた時から人間じゃ。分娩も社会関係の中でしか出来んし、「野生の人間」など定義できんとは生物学でも医学でも常識なんじゃ。

947 名前:天[] 投稿日:2011/06/23(木) 21:31:26.93 ID:D0o65yuxO [11/17]
944の「ちゃん」氏。今、仕事が終わった。申し訳ない。ワシは還暦前とはいえ戦後生まれの都会育ちじゃ。やはり「戦後の法治国家の元で、己の主義主張を述べる」スタイルが身に付いてしもうちょる。ろんろんや伊東のような「日本のムラ社会」的な行動は取れない。

948 名前:天[] 投稿日:2011/06/23(木) 21:40:13.65 ID:D0o65yuxO [12/17]
この直言を敢えてするが、「生まれた時は自己中だ」という格言か命題のような性急に一般化する思考スタイルが染み着いているのじゃな。だから「ちゃん」氏は南郷の著作と相性が良いのじゃろう。思弁哲学者の思考そのものじゃ。

949 名前:天[] 投稿日:2011/06/23(木) 21:45:38.73 ID:D0o65yuxO [13/17]
「ちゃん」氏の言う「自己中」というのが何を指しているか不明じゃが、ワシは「田舎のムラの論理」で伊東やろんろんと青雲氏を攻撃し、その協働の勢いで玄和再興に尽力することを要求されるなどは断じて断る。

950 名前:天[] 投稿日:2011/06/23(木) 22:32:54.51 ID:D0o65yuxO [14/17]
「ちゃん」氏。936に回答しておらなかったな。「多重人格」もしくは「乖離性同一性障害」は精神疾患じゃ。専門の精神科医の診断の下に治療を受けねばならない。臨床心理士の判断でなく医師の診断の下で、じゃぞ。

954 名前:天[] 投稿日:2011/06/23(木) 23:39:01.82 ID:D0o65yuxO [15/17]
953の「ちゃん」氏。ワシはピントをずらしたつもりは無いが、「ちゃん」氏がずらしちょると感じるのならば、どこがどうズラされちょるのか指摘してくれ。でなければワシには「ちゃん」氏の感性は判りかねるからのぅ。
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
432 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 18:26:02.46 ID:kCu0eaG90
玄和スレに居ついている玄和粘着キチガイ男通称「ソクラテス」とは

多数のハンドルネームを持つ。ソクラテスはその代表(蘇氏、ニセ椿w氏、中立派氏、天氏etc)
かつて「ソクラテスの部屋」「東京弁法研究会」というブログを立ち上げたが消した。
生活保護受給者で、かつては携帯電話からのみアクセスしていた。(今はスマホとネットカフェらしい)
他人のハンドルネームを騙ること、嘘をつくことなどに全く罪悪感を感じない。
仕事などを訊かれるのを極端に嫌う(生ポ受給者とすぐにバレるので)
美術館の入館料さえ知らず、なでしこジャパンの決勝の時間帯もくだらない話題を書き込むなど、
常識人とは感性も何もかもが違う。
武道の知識は中級武道オタク級。
高専時代に無門会で学ぶ。
武神館にもいたと自分で言ってるが実力は大したことはない。
玄和会は二ヶ月の体験入門で挫折、その後に身体を壊して生ポ受給になった模様。
高岡氏に心酔しており彼の専門用語を文脈と関係なく使用する。
脳科学者の茂木健一郎にもコメントしているがコメントが気持ち悪い。
基本的に他人を見下すのが好きだが、知識がないため直ぐにメッキが剥がれ、バッシングを喰らう。
文体をたまに変えるが文面は常に特徴的で言っていることの支離滅裂さからすぐに
ソクラテスであると特定されるあたりが浅薄さ炸裂。
批判されまくると下劣コピペを連投する。
その目的は自分が批判されたレスを流す為と容量オーバーでdat落ちさせる為である。
一日中2ちゃんに書き込める環境である。
無門会スレでも玄和会の話を延々とする。
ニートか?と指摘されると知ったこっちゃないとシラを切る。
たまにIDを変えて別人になろうとするが書いてる中身は同じなのですぐバレる
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
433 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 18:26:32.91 ID:kCu0eaG90
自己責任という前に、添付した私のメルアドに返信せずに個人情報を公開したことについて何らの釈明をしていないのは何故ですか?

コンピューターの使い方に不慣れだということは何の説明にもなっていませんが。

私はそちらにお送りしたメルアドに返信してほしいと願っているのですが、あなたの空手の記述に何らの誤解もしていないと思っておりますがね。

誤解があるなら指摘してもらえますか?

私もM会という空手団体に所属していますから、そちらの団体に対して誤解や曲解をしているならば訂正しなければならないと思っているのですよ。
Posted by ソクラテス at 2012年05月25日 01:42
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
434 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 18:27:03.31 ID:kCu0eaG90
私はそうは思いませんね。

ガガの「私はこうなるために生まれた」に対比されるべきは「私はああなるために生まれた」とか「私はそうなるために生まれた」ですよ。

つまりガガの歌詞は全て達成してしまった者が達成した立場から歌い上げたものです。

それに対して「ああなるために」とか「そうなるために」というのはまだ達成していない者が想像を現在の立場から歌ったものです。

常識的に言われているようにガガの成功は「類い希なる才能」によって成し遂げられたと私は思うものであり、唐突に精神力なる言葉を持ち出す自由びと氏の思考には賛同できかねます。

ただ、徒に批判しても無益ですから、是非とも「精神力の養成を促す指導」でガガのように世界中に評価されるアーティストを育て上げてみてください。

そうすれば、それこそ「類い希なる上達論・上達法」だと世界が認めると思います。
Posted by ソクラテス at 2012年05月25日 05:39
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
435 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 18:27:33.64 ID:kCu0eaG90
こんにちは。

私も南郷先生と直接お話がしたいのです。

南郷先生の電話番号を教えてください。

実際にお話した上で、「キミも書籍をものしたまえ」と言っていただけるか否かは私の実力次第ですが。

宜しくお願いいたします。
Posted by ソクラテス at 2012年05月23日 15:09
 
 残念ながら…住所も電話番号も知りません。
 頑張って探してみて下さい。
 縁があれば〜出会える!でしょう。





Posted by 自由びと at 2012年05月23日 23:00
私の名前は実名です。それに対して、自由びとというのは偽名ですね。

私は真面目な問合せをしたのですが、どうして添付した私のメルアドに返信せずに、私の個人情報を不特定多数に公開したのですか?

あなたは本当に大学の教育学科にいたのですか?配慮がなさすぎます。失礼です。しかも自分の実名は相変わらず隠したままで。

それに対してどうお考えですか?あなたの所属する玄和会に直接に足を運んで抗議する考えも持っています。
Posted by ソクラテス at 2012年05月24日 01:20
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
436 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 18:28:04.48 ID:kCu0eaG90
おや?ブログ主の承認なしに自動的に公開するように設定したのですね。驚きです。

あなたが連絡先を知らないとか、縁があるや否かといった話とは別次元の問題ですから。私には理解不能ですが、南郷先生に対してあなたが思った「裏切られた」との感情が、その暴走をさせているのだと判断しています。
Posted by ソクラテス at 2012年05月24日 02:03
私の「ソクラテス」というのは実名なのです。

そして「心に青雲」ブログ主の「ソクラテス」というのも、「天寿堂整復院」の愚按亭主の「ソクラテス」というのも実名です。

どうして自由びと氏だけ自分の実名を隠したまま、平気な顔でものを言えるのでしょうか?

せめて私のメルアドにだけでもシッカリと答えてもらいたいものです。
Posted by ソクラテス at 2012年05月24日 06:24
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
438 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 18:45:16.03 ID:kCu0eaG90
ほほー、私のコメントを読んで承認制にしたようですな。

昨日の15時に投稿してから、私が見えないところで自動公開にしたり承認制に切り替えたりしてるだけで、「仕事で忙しいから今日の夜中に返信します」との一言もないことに不信感を募らせています。

たしかに、どんな仕事をどんな時間帯にやっているかは人それぞれですから、空いてる時間帯が何時なのかも人によって違います。ですが自由びとさんは「塾講師」をされていると公言されていますから、
昼間眠って夜中働く労働時間帯ではないと考えてよいでしょう。返信しないのは、時間がとれないからではなく、私を小馬鹿にしていると考えて良いと思われます。

釈迦に説法、自由びとさんもご存知のように、戦時中は自由な思想も発言も許されませんでした。軍部の監視下で、単一・一様な思想を信奉することしかできなかったのです。その経験を踏まえての
日本国憲法の「思想の自由、信教の自由」です。つまりは、学問したい人間は戦争中は迫害されたのです。

日本には「和して同ぜず」という優れた諺が存在します。仲良くすることは相手と同じだということではないという極めて当たり前のことです。信頼関係(ラ・ポール)を築くために「相手と同じふりを
する」コウモリまがいの自己を演じる必要は日本には無いのです。私は、そんな「同ずることが和すること」などというテクニカルな問題では無く、誠実に自己を伝え相手を受け止めることが信頼関係(ラ・ポール)に繋がると信ずる日本人なのです。
Posted by ソクラテス at 2012年05月24日 14:00
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
439 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 18:46:24.05 ID:kCu0eaG90
失敬、書いている途中で投稿してしまいました。パソコンでの投稿には今ひとつ慣れることができずにいます。

上記のように、「和して同ぜず」という日本人として・江戸っ子としての教育を受けてきた私ですから、「同ずることが和すること」などというテクニックを使うことは出来ません。

当然に「change of the place」という玄和会の標語とは異なる見解を持っていますが、当然に「人間として、話せば解かる」と思っています。

南郷先生が「自分と同じ人間に会いたい」「自分が話す声を聞きたい(デリダ)」というタイプの人物ならばそれまでですし、私もそんな人間と会いたいとは思いません。戦時中に逆戻りなどしたくはないのです。

自由びとさん、あなたの人間性、常識的な判断を期待しています。
Posted by ソクラテス at 2012年05月24日 14:08
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
441 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 18:51:49.31 ID:kCu0eaG90
ソクラテスのサイコパスの特徴や対処法など。

■良心の異常な欠如 (良心が少ないのではなく、ゼロ。存在しない)
■罪悪感が全く無い (良心が無いという事は、罪悪感も生まれ得ない)
■慢性的に平然と嘘をつく (罪悪感が無いという事は、嘘に抵抗感も無く、便利な道具でしかない)
■自分の行動に責任が取れない (良心も罪悪感も生まれないので、責任も感じない)
■過大な自尊心で自己中心的 (自分以外は全て、自分を潤すための駒でしかない。)
■人の話を聞かない。その場限り、目先の事しか考えられない。
■自分の非は何があろうとも認めない。(先が読めないため、人生を失っても認めない)
■他者に対する冷淡さや、思いやり、共感のなさ
■口達者で嘘と詭弁に満ちていて、演技が得意
■常に心の中に、異常な妬み・敵意・焦燥感・怒り。猜疑心が潜んでいる
■ルールや規律は存在しない。法は犯すと自分が損するからとりあえず守る。ばれなければOK
玄和会その48 プロデュース秋本?【GWK48】
442 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2012/08/01(水) 18:53:21.01 ID:kCu0eaG90
横レスすみません。
私は流雲さんのブログは知りませんせしたし、このスレの人達の流雲氏への批判も判りますが、哲学的には流雲氏の自己疑問は珍しいものではありません。キルケゴールやニーチェの近現代哲学に通じるものです。
生まれ出る悩みと言いますか、そうした気持ちから90歳で大学の哲学や宗教の講義を聴講している方も私は存じています。
「私」の問題は主観ではありますが、実は世界・宇宙とは何かという疑問と直結しています。
それを考察したのがカントの『判断力批判』ですが、未完です。それは反キリスト教的なグノーシスの思想に直結するからです。
ヘーゲルはそこから出発しましたが、彼は自身の思想を絶対に真理とは思っていませんでした。
それは彼の最晩年の思想『法の哲学』序文の有名な言葉、「ミネルバの梟は夕暮れに飛び立つ」の直前にある言葉、「真理という薔薇は時間と空間に束縛された十字架の上に咲く(私訳)」という薔薇十字団の思想への崇敬の念を明確に表明している事から明らかです。

哲学史的にはヘーゲル以後、マルクス主義と実存主義が派生したことになっていますが、思想史的には神智学やインド哲学をベースにした西洋オカルティズム思想が流行しました。
そしてその批判としてフロイトやユングの分析哲学が現れたのです。

私のような若輩が進言すべきことではありませんが、流雲さんはユングの『自我と無意識』を読みんではどうでしょうか。
南郷さんが推薦しているフロイトは読む必要はありません。明らかにユングの方が正しいです。
その上でユングと同時代人ガージェッフGurdjieff(日本では一般的にはグルジェフと呼ばれている)の思想に触れてみてはいかがでしょう。

ガージェッフは南郷継正が裸足で逃げ出すカルト思想家。
なので一般的にはお勧めできませんが、凄い思想です。
勿論批判的に読まなければなりませんが、南郷さんとは比べ物にならない優れた独創的思想家です。

哲学的問題で人生そのものを行き詰まってしまった人に私が最後に勧めるのがガージェッフなので・・・


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